09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.07 (Tue)

ラ行の悲劇

突然ですが、私はスタ○とか、エクセル○オールカフェとか
そう言ったイマドキスタイルのカフェが苦手です。

何故かと具体的に説明するのは難しいのですが、どうにもあの雰囲気が馴染めない。
何て言うのかな…「ここに来た以上は、ルール分かってるよね?」的な
独特の治外法権的感覚?まあ、半分セルフなんだから仕方ないけどね。

とにかく、客層にお年を召した方が異様に少ないのも分かるような気がするんです。
慣れてしまえば簡単なルールだけど、
横文字がやたら多くてどんなメニューだか分からないのとか
お金を払ってから別の場所で暫く放置されたりするのとか、
新しいことを学習しづらい大人には、きっと辛いものがあるに違いない。


だって、私だってこんな苦労をしてますから…。



某月某日。都内某所のカフェ・ク○ワッサンにて。


私 「えと…キャラメルマキアート」
店員「かしこまりました。サイズは如何致しましょう?」
私 「そうですね…エスで!」

……。
………。

店員「ショートでございますね!(^∀^)」

ハッ!!∑( ̄Д ̄;)

私 (しまった!エスって!こういう場所では『ショート』だろ!
   エスだなんてエスだなんて、マックか!洋服のサイズか!
   …てか緊張して余計喉が渇いた!もっと大きいの頼もう!)


私 「あ、あのっ!やっぱり…」

私 (あれ?!ショートよりワンサイズ大きいのって何て言うんだっけ?
   エルだからラージ?いやいや違うだろ!ますますもって洋服だろそれ!)


私 「ショートじゃなくて…」

私 (あ!メニューにSとRって書いてある!そうか!Sがショートだから
   それより大きいR、アールは…)


……。


………。


私 「すいません、やっぱショートじゃなくて…






   ロング下さい!!(゚Д゚;)」














店員「ショートをキャンセルで、キャラメルマキアートの…



   レギュラーでございますね!!(^∀^)」


私 「∑(@Д@;)○☆▲凹凸?!」(パニック)

ちなみにマックのように、ラージとしてLを使うのも間違ってはいない…はず…?

エルアールって、昔いたね

スポンサーサイト
EDIT  |  23:15  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

私はスタ○に行くとメニューも見ずに「アイスコーヒー、普通サイズ」と言います。
店員は専門用語(?)で注文を繰り返すけど、私はガンとして「真ん中の大きさね」と。
日本人は日本語を使えと。

ちなみに、サン○ク・カフェに初めて行ったとき、アイスコーヒーをブラックで飲んでいたら、友人に「クールブラックにすればよかったのに」と言われました。10円安いそれは、ミルクとガムシロをもらえないアイスコーヒーなんだと。つまり「アイスコーヒー、ミルクガムシロは要りません」より「クールブラック」の方がお得!なので、ここではツウっぽく「クールブラック」と注文しています。
たか |  2006.11.08(Wed) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!
「キャラメルマキアート」で検索していたらこちらのブログにたどり着きました。

実を言うと私、某カフェで店員やってるんですが、サイズの種類は確かに分かりにくいですよね~!
働き始めた時は、あれ?どっちがどっちだったっけ?ってサイズを覚えるのが大変でした。

大手のお店の場合は、たいていショートトールグランデになっているので、これさえ覚えておけば大丈夫です!

一応、私はお客様がサイズが分からない時には、全種類のカップを目の前にお出しして選んで頂いているのですが、店によっては接客が悪いところもありますよね。

私も以前、某カフェで、注文方法がよく分からないで店員に失笑されたことがあったので、気持ちはよく分かります。

ですが、店によってはいいところもありますし、味を比べたりするのはとても楽しいので是非がんばってください!!

ではでは、失礼しまーす!
春樹 |  2006.11.10(Fri) 02:16 |  URL |  【コメント編集】

たかKさん

「かしこまりました!ロングでございますね!(^∀^)」と
直径5センチ、高さ50センチくらいのカップが出てきたりしたら、
私はその店をきっと好きになります。

ミルクとガムシロ抜きだと10円引きっていうサービスもあるんですね!知りませんでした。
確かに私も普通のコーヒーには全然入れない派なので(自分でミルクとガムシロ入れると何故か美味しくない…)、サン○ク・カフェに行った時はクールブラックと注文してみます!
hato |  2006.11.12(Sun) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

春樹さん

いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます!
春樹さんはカフェ勤務なんですか~!カッコイ
イ!
ブログも拝見しました。色々とお作りになってて本当にバリスタさんみたいですね。
正直ああ言う場所で飲むものは最小でも360円くらいするので、高いな~と感じる事がよくあるのですが、それでも「美味しい!」と思えるものに遭遇すると割高感が一気に吹っ飛んでしまいます。(笑)

ショート・トール・グランデ ですね!了解しました。イタリア語と英語のミックス具合が気になりますが(笑)、覚えておきます。そう言えばピッコロやクラシコなんていうサイズもあるそうで…本当に色々ですよね。
慣れるまでちょっと敷居の高い場所ですが、春樹さんのような親切な店員さんに応対してもらえると本当にホッとします。
これからも頑張って下さいね!

hato |  2006.11.12(Sun) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

いやー私も同じ経験があるので思わず笑ってしまいました。
レギュラーがわからなくて
「アールで」といったら
「レギュラーですね」といいなおされました。

カタカナも難しいです。後おしゃれな品名。
「春の魚のミルフィーユ風、野イチゴを添えて」
とか恥ずかしくていえないです。。
こゆき |  2006.11.14(Tue) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

こゆきさん

「アールで」ならまだいいです!
Rなのにロング(Long)と言ってしまった私って一体…?(笑)

カタカナややたら長いのや、口にするのが恥ずかしいくらい気障な商品名ってホント言うの困っちゃいますよね(笑)
もういっそメニューは全品写真にして、
「これとこれ、二つずつください」とかにして欲しい!!
hato |  2006.11.14(Tue) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

きゃははーっ

って、hato!
そりゃ、Lだよ。

Sはエスでいいのですよ、だって、アルファベットでそうやってかいてあるぢゃん。

ちなみに。
私は毎朝会社最寄りのエクセ○ジオールで
「ホットのショートラテ、テイクアウトで」
ってオーダーするのに、たまにアイスだったり、イートインで準備してくれる、できない店員が2人います。イイカゲンニシロ、と思います。
さらにゃ |  2006.11.23(Thu) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

さらにゃ

…うん、私も言っちゃってから「ロングはLだ!」と思った…(T▽T)

エスでいいじゃん!と開き直ることもできたんだけど
他のお客さんがよどみなく「ショートで」とか言ってるの見たら
何だか肩身が狭くなった小心者の私なのです。

「できない店員」、それよりも私は「できすぎの店員」に気を使います…。
hato |  2006.11.27(Mon) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
