fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006.09.28 (Thu)

パパたちの戦い

甥っ子の幼稚園で、今週末運動会が催されます。
自他共に認める叔父バカと叔母バカの私達、「是非参加させて~!」と
草葉の陰からこっそり見学させていただくことになりました。

幼稚園の運動会ですよ。
一人だけでも可愛いのに、集団のちびっ子たちが、
一所懸命かけっこしたりお遊戯したりするわけですよ。

…くぁわいいだろうなぁぁぁ~vvv(●´∀`●)
(注・危ない人ではありません)


ときに、幼稚園の行事と言えば無くてはならないのが「保護者の参加」ですよね。
特に運動会とくれば何といっても「お父さんの競技」が花形になる。
子供が見ている中、お父さん達が我が子にいいところを見せようと
本気でかけっこをする訳です。
中には普段運動をしなくなった体に無理をさせて
大々的にすっころんだり、怪我をしてしまったりするパパもいて
大人から見るとちょっと別の意味で面白かったりするのですが…。


実は私、子供の頃はこの「お父さんのかけっこ」が好きではありませんでした。
私が幼稚園の頃、父はまだ30代前半だったかと思うのですが
そのトシですっかりムーミンのような「純・日本人体型」になってしまっておりまして。
(まあ、団塊世代で30代の頃と言ったら、
日本人体型にならない人の方が少なかったとは思いますが)
早い話、いつも「お父さんのかけっこ」で私の父はドンジリか
良くても後ろから数えた方が早い順位しか取れなかったんです。
時には一人がけつまづき、それにまきこまれて
父も含めたドンケツ集団数人が転倒してしまった瞬間を
目撃してしまったこともありました。

正直、子供ながらにげんなりしてしまった事を覚えています。

そんな私に母は「参加することに意義があるの!」と
気丈に父をフォローしていましたが、そんな言葉、幼稚園児には難しすぎたし
何より幼すぎて、かけっこの早さとか、脂肪や毛髪の量以外で
男の良さを分かってあげることが出来なかったんです。
(や、父は今でも毛だけはちゃんとありますが…)

まあ今なら、父の良いところは別にあるってことくらい、
十分理解しているんですけどね。



そんな事を思い出していたら、義姉から意外な話を聞きました。

最近の晩婚・晩産化の影響で、
幼稚園児のパパの年齢が飛躍的に上がっているのだそうな。
特に人気の高い私立幼稚園ともなると、高所得そして高年齢のご両親が多くて
中には不惑の40代に到達しちゃってる方もいるらしく、
だから体型や運動神経だけで「お父さんのかけっこ」の順位が
決まることが少なくなってきたらしいのです。

まあ要するに、体型・運動神経・日頃の運動量、
そして「年齢」が大きく勝敗を決することになると。
そういう訳ですよね。


…う~ん、時代だ。
お父さん方も、色々な年齢層が出てきたんですね…。
そうなると、イマドキは高齢パパの子供が
昔の私のような苦い思いをすることになるんだろうか?
若くて痩せてて溌剌とした友達のパパに、
明らかに体力的に衰え始めた年齢の高い自分の父が敗北するところなんて
あんまり見たくないだろうな~…。

世間では子供を生むこと、それどころか結婚するタイミングまで
どんな年齢でも対応可能となってる風潮がありますが、
こういう部分は、まだまだ昔と変わりないんですね。



そのうち、そんな年齢ハンデに気付いた幼稚園サイドが
「かけっこ」を「借り物競争」とかに変える日も近いかも?
あるいは頭脳勝負も取り混ぜて数式とか英作文問題が
途中で出題される競技になったりして?
(てか、その時点でもう運動会の競技ではないわな…)




ところで。
この話を横で聞いてたオットが不適な笑みでこんな一言を。

「フッ…楽勝だな」

いやいやいや、40代パパ達を前に
ダチョウ陸上選手と見紛うようなしなやかな足の持ち主のアナタだったら
どんなハンデを負わされてもごぼう抜きで一位になるのは確実でしょうが
出場するのはアナタじゃないですから。


アナタはただの叔父さんですから。

いまだにバトンを素早く持ちかえることが出来ません



スポンサーサイト



EDIT  |  22:33  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

はじめまして。

履歴から来ました。
運動会の季節真っ盛りですね。
家にも小さい子供がいます。
下の子が幼稚園のとき私たち40代に突入。
と言う事実が。。。。浮かび上がりました。
家の夫も運動不足だし大して運動神経よくないからまずい。
お母さんも、うかうかしてられないですよね?きっと。
その日に備えてトレーニングしなければ。
また来ます。よろしく♪
こゆき |  2006.10.04(Wed) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

こゆきさん

初めまして!コメントありがとうございます☆
先週末に運動会に行ってみたのですが、年上のパパが多かったですよ。やっぱり。
意外に年少組に多かったです。第二子、第三子のパパなのかもしれませんね。

で、父親競技は何だったかと言えば、かけっこではなく綱引きでした。
綱引きだとうちのオットはからきしダメですね…軽量級なので。むしろ重量級のパパの方が有利だと思います。
(てか、どのみち叔父であるオットは出ないんですけど…苦笑)

こゆきさんも、いつか来る運動会の為に頑張ってくださいね~!



hato |  2006.10.04(Wed) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |