06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.26 (Tue)

とんだ伊達夫婦

お久しぶりです。
気がつけばもう9月も終わりですね!
またまた更新をさぼっていてすみません。

この9月は結構色々な事がありまして、
現実世界でせわしなく過ごしておりました。
「何かを書くという行為は、
 自分の中に消化しきれていない部分を抱えている状態から派生するもの。
 だから何も書くことが無いという状態は、実は本当は幸せな事なのだ」
と、どこかのドラマで誰かが言ってましたが
何となく腑に落ちない部分もあり、納得する部分もありつつ
考えさせられた言葉ではあります。




まあそんな事は置いておいて、先日の話などを。

もう1週間以上前になりますが、
ワタクシ先々週の土曜日にめでたくオットの年齢に追いつきまして。
また一つトシをとってしまったのでございます。

相変わらずプレゼントを贈りあわない二人は
とりあえず何かお祝いをしようと、横浜のランドマークタワーへ
フレンチのコースを頂くべく出向くことと相成りました。

窓から見下ろす日本一高いビルからの絶景をバックに
「ハッピーバースデー」とやろうと言う訳で…。
ベタですみません。ホント、ベタですみません。




とにかく、そんなこんなで私達はランドマークタワー68階の
フレンチレストランにて、コース料理を堪能致しましたのでございます。



【More】

いやしかし、格式ばった食事というのはそこだけ空気が違うと言うか、
自然に背筋がしゃんとしますよね。
窓からの絶景に興奮するも、携帯カメラのシャッター音を響かせるのが畏れ多くて
一枚も撮ることができませんでした。
めちゃめちゃ眺めがいいのに、誰も写真とか撮らないんですよ。
すり足忍者みたいなギャルソン達が、音も無くテーブルの間を給仕してゆく中
お客様は上品な服装で、上品な笑顔で、上品な食べ方で、
そしておそらく上品な話題を舌の上で転がしながらお食事を楽しんでいらっしゃる。
年配の女性もここでは「おばさん」でなく「マダム」です。
いろんな意味で、違う世界だよなぁ~…と溜息してしまいました。


さて、そんな世界で私達はどんな状態だったかと言うと…。

ものごっつ面白かった!!(笑)(≧▽≦)

オットは「…ジャケット着てきてよかった…」と少し緊張気味にしていましたが
私は結構こういう雰囲気好きな方なんです。
ついついぴしりと姿勢を正して「マダム然」としてしまう。
だって、こんなところで卑屈に恐れ入ってても仕方ないでしょう。
私達はサービスを受けるものとして、ここに立っているのだから。
とは言え、「サービスを受ける」ことを「威張り散らす」と
勘違いしているような下衆とはなるべく離れた位置にいたい。
一流のサービスマンの前では一流の客でいなければ。
丁寧な言葉で要望を伝え、説明を望み、完璧な仕事には礼を忘れない。
こんなシチュエーションで「一流の駆け引き」を楽しまずに何とする!
私は女優、今は「一流の女」の役を演じる女優なのよ!!


…と、鼻息荒く別世界を楽しんでいた私に、オットが一言。
「何か、今日はやけに身長高くないか?(;゚∀゚) 」
ふふふ、いつもに増してふんぞり返り度高くなってます。
こういう西洋のステージではある程度身長があった方が有利なんです。


……。
…………。




そんなこんなで、ギャルソンさんとのハイソなやり取りを終えて席に落ち着いた私達。

オット「はぁ~、緊張したな!」
私  「そう?…ってオット!何やってんのやめてよそれ!」
オット「何って…」
私  「こんなところで顔拭くな!!おしぼりで顔拭くな!(゚Д゚;)」
オット「や、だっていつもやってるだろ」
私  「いつもヤメロと言ってるだろその度に!ダメ!特に今日はダメ!」
オット「ああ~…程よく熱いおしぼりの誘惑が…(●´Д`●)」
私  「……(怒)」
オット「……」
私  「………(怒)」
オット「…やめときます。今日は」
私  「よろしい」


オット「にしても、スゲー眺めだな。68階って」
私  「そうだね~。確か展望台がこの上の69階だっけ?」
オット「69階の展望台に上がるだけで1500円取られるんだから、
    その分差し引けばコース料理も高くはねえな!(^∀^)」
私  「待って?!でもここから見える景色はビルの壁4面のうち1面だけだよね!」
オット「ん?そうだな。展望台は東西南北4面眺め放題だけどな」
私  「てことは、1面だけのここは1500円の1/4の価値じゃない?
オット「つまりここの展望料金375円?!」
私  「なんか、一気にありがたみが無くなるね・・・」


私  「ねえ、オードブルと肉と魚とデザート、このリストから選ぶんだって」
オット「すげえ種類だな」
私  「種類もスゴイけど、内容もよく分かんないかも…聞いてみようかな」
オット「プロヴァンス風ってな、プロヴァンスなのか?
    それともプロヴァンスのニセモノなのか?
    だったら本当の名前をつけるべきでは?横浜風とか…」
私  「そんな質問はせんでよろしい」
オット「分かりやすいけど妙な名前もあるよな」
私  「"南瓜のリゾットに生ハムを添えて…"だって」
オット「添えて…って何だよ!何でそんなタメ入ってるのか分かんないよ!?」 
私  「わはははは!じゃあこれは?"マルシェ直送・本日の鮮魚"!」
オット「マルシェ?」
私  「フランス語で市場とか、モノを売ってる場所のことだよ」
オット「普通に築地直送・本日の鮮魚じゃダメなのかよ?」
私  「ぶはははは!寿司ネタだ!マルシェを築地にしたら寿司ネタだ!(T凹T)」




………。

…………。


結局、ハイソな世界でカッコつけたって
こういう会話で庶民と知れる私らなんですけどね。ハイ。

ちなみに、パンは4つくらいおかわりしました






スポンサーサイト
EDIT  |  22:46  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

おぅ、ご無沙汰(笑)

まずはHappy Birthday!
ゾロメですな

いーなー、そんなレストラン
いってみたーい 何事も経験だしさ

”マルシェを築地にしたら寿司ネタだ”
ハマリマシタ 会社で大笑いですよ
さらにゃ |  2006.09.26(Tue) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

お誕生日おめでとうございますv-25より一層ミソジ度が高まりましたねv-218

>消化しきれていない部分
別に「不満」とは限らないわけですね。例えば私の場合、すごく話したくてたまらなくてウズウズしているのに、誰も話し相手がいないとかチャンスがないという場合、ブログに書きます。話したことでも話し足りない場合書きます。
おかげで5年前賞味期限だったココアを飲んでもお腹壊しません。消化しちゃった♪
たか |  2006.09.26(Tue) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。お誕生日おめでとうございます。
といいつつ、私もあと2か月弱で追いつきますのでよろしく!

「築地直送・本日の鮮魚」に大うけ!しばらく笑いが止まりませんでした。
そして、会話の流れを見ていて私たち夫婦かと思っちゃいました。
ええ、いくら背伸びしても身に染み付いている普段はどうしようもないですからね・・・。
ゆうき |  2006.09.27(Wed) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

さらにゃ

ありがとう!そうよゾロメなのよ~(T▽T)

是非ぜひ、そんなレストランに出陣してみて!
かな~り面白いよ、色々質問すると答えてくれるし。
フォアグラの出荷時期とか…勉強になりますた。(役にはたたないけど)

お店側の涙ぐましいフレンチ的な演出、面白いよね~
要するに築地なのにマルシェって言っちゃうあたり。
競りのおじちゃん達もびっくり?
hato |  2006.09.28(Thu) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

たかKさん

ありがとうございます(T▽T)
ミソジ度…確かに高まりました。
あでも、ミソジ度の100%って何歳なんだろう?39歳?
しかし39歳にもなると既に「不惑度」に差し掛かっているような…。

消化しきれていない部分…まあ色々あるでしょうし、どんな事でも書くことが出来るのがブログの懐なのでしょうから、書くこと自体がマイナス行動だとは思わないですね。私も。
ただ、たかKさんみたいに読者を意識して面白い記事を書く人もいれば
とにかく自分の胸のうちやプライベートな事情を「こうなの!私ってこうなの!」と赤裸々に暴露するブロガーの方もいる訳で…そういう人には、書く行為がある種のセラピー効果になっているのかな、とは思います…。
hato |  2006.09.28(Thu) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

ゆうきさん

ありがとうございます~v-354
ゆうきさんは11月の生まれですか!
ゾロメ…ちょっぴりげんなりですが(笑)、いつでも楽しい人生を送れるよう、お互い頑張りましょう!
そうそう、道民のゆうきさんなら分かっていただけると思いますが、私の愛する「洋ちゃん」も同じ年なんですよね~vv彼はもう4月にゾロメですが。

「築地直送」は勿論、ゆうきさんの土地の有名漁港に変換していただいても構いません!
北海道の魚市場直送…美味しそう…そっちの方がヨダレが出ます…じゅるる。
hato |  2006.09.28(Thu) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
