09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.06 (Thu)

ドッペルなゲンガー

「最近このフロアで、hatoさんにそっくりな人を見かけるよ」
先日、一人の同僚からこんなことを言われました。


私の会社がある階は現在3つに仕切られていて、1/2スペースを我が会社、
残り1/4スペースずつを別の二社が使っています。
その二社のどちらかだと思うのですが、どうやら私にそっくりな人が勤めているらしくて。

特徴を聞くと、色が白くて、ひょろっと背高な感じで、顔も何となく似てるのだとか。
まあ、私は別にそんな特徴のある容姿ではないですからね。
「クラスで一緒だった○○ちゃんにそっくり」と言われたこととか、結構あります。
だから今回も、いつもの「ちょっと似ている症候群」的な感じで受け流していたんです。


…ところが。

今度は別の同僚がこう言ってきました。
「びっくりしたよ~!さっきトイレで、hatoちゃんを見かけたつもりで
"最近どう~?"って声かけたらさ、別人なんだもん!」

……(゚□゚)……。

声 を か け た だ と ?


間違えて声をかけるほど似ていると言われたのは初めてです。
同僚の名誉にかけて言いますが、決してそそっかしい人などではありません。

…これは…本当に私に似てるのか??
どんだけ似てるんだ?
てか、どうして私の前に現れないんだ私のニセモノ(勝手に命名)は?


気 に な る 。



そんなこんなで自分のドッペルゲンガーに悶々としていたところ、
昨日、トイレでとうとうこんな事態が起こりました。




「あ、お疲れさまで~す♪」

何とは無しに、トイレや通路で同僚とすれ違いざまに掛け合う一言。
よくあることですよね。別段普通の言葉ですよね。

でも、でもですよ。
その言葉を私は、にっこりと目を合わせて言われたんです。
…全然知らない人に。
私の会社の人ではない人に。
…おそらく、同じフロアの他社に勤めている人に。


(今度は、私が間違えられた…?)







出て来い!私のニセモノ!!
決着をつけてやる!!

お互い顔を見合わせて「や~ん私って写真映り悪~い」状態だったらどうしよう



EDIT  |  22:34  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

高校時代、同じようにクリソツな人がいると聞いていました。
2年後、駅で友達を待っていたら、すごい見知った顔の方があちらからやってきます。でも何故か挨拶できませんでした。
「…すげー、私だ」
って感じで。
しかし悔しいというか羨ましいというか、アチラの方がスタイルもセンスも良く、間違えて声をかけられることはありませんでしたv-406
たか |  2006.07.06(Thu) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

たかKさん

いやいや、センスやスタイルに目がいく時点でたかKさんも素敵な人だったに違いありません。
(センスの無い人は、本質的にそういう部分は気にならないものだから)

どんな人なのか、今から私も楽しみです。願わくばドッペルゲンガー伝説のように、「見たら命を落とす」的な結末にならないよう願いつつ…。
(しかし他社でせかせか働いてる自分のドッペルゲンガーってちょっと想像しづらいですね…)
hato |  2006.07.07(Fri) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
