04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

突然の別れ

先週半ばに、傘を失くしました。
天気が悪かったので、朝手にとって出かけたのは覚えているのですが
気が付いたら何も持たずに帰宅していた訳で。
てか、週末になるまで失くしたことすら気づかなかった…(ノД`)ハクジョウモノ

愛着があったという訳では無いのですが、かれこれ10年近く使いこんでいたもの。
20代の頃から色んな場面で世話になった傘なので、
こうなったら寿命が来て壊れるまでとことん使ってやろうと心に決めていた矢先に、
うっかりどこぞに置いてきてしまった自分が不甲斐なくて情けなくて。




誰かが私の替わりにあの傘を使っているのならそれでいい。
傘として生まれてきた以上は、例え主人がすげ替わろうが
ただひたすら持ち手を雨から守るのがあれの役目で、
そうやって人の手を渡りながらも使いこまれてゆくのが本懐だろうから。


…けど。

年季が入っているとは言え、まだまだ充分に現役をはれるあの傘が、
たった一度誰かに使われただけでそのままゴミ箱に棄てられていたら。
どこかの拾得物預かり所で、同じような境遇の傘たちと一緒にヒモ一本で纏められ、
落とし主か、あるいは廃棄処分をずっと待ち続けている状態だったら。


そう思うと、責任を感じて居ても立ってもいられず
ついつい心当たりを思いつくたびに足を向けて探し歩いている私です。
新しい傘も当分は買う気にはならなそう。
てか、傘ってどんな場所で売ってましたっけ?(笑)
10年も同じものを使っていたら、それすら忘れてしまいました。

愛着は無いとか言っておきながら、結構未練たらたらですね…。




傘よ、置き去りにしてしまってごめんね。
お願いだから無事に戻ってきてよ。
ほら、もうすぐ梅雨じゃない。

早く帰って来てくれないと、お前の主人が濡れてしまうよ?

「えんじ色の傘」と言ったら「えんじって何色ですか?」と聞き返された(´Д`)

EDIT  |  22:25  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

電車の中の置忘れで一番多いのは傘らしいですね。hatoさんも探して見つからないならもしかして電車の中かも?
探しものって案外忘れた頃に出てきたりするんですよね♪
ぽん太 |  2006.05.18(Thu) 07:09 |  URL |  【コメント編集】

ぽん太さん

今日早速雨が降ってしまい、仕方なくオットが数日前に緊急購入したビニール傘で出勤した私です。ビンボくさ…(ノД`)
電車の中は真っ先に思いついて駆け込んでみたのですが、「無い」と言われてしまいました。(泣)

とりあえず他にも心当たりがあるので、色々探してみます!
hato |  2006.05.18(Thu) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

私も・・

私もちょっと前に大切な傘をなくしたばかり。
電車の中に置き忘れた直後にわすれものセンターに行ったけれど、
結局出てこなかったの。。
悲しくてしばらく落ち込んでいました。
それ以来絶対傘はポールにかけません。
大切な傘、早く帰ってくるといいですね。
shiki |  2006.05.21(Sun) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

shikiさん

コメントありがとうございます!
落とした場所がハッキリしているのに見つからないということは、きっと誰かが持ち去っていったのでしょうね…残念なことです…shikiさんの気持ち、お察しします。

使い捨ての時代ですが、だからこそモノに愛着を持つ気持ちを忘れたくない、そんな事を思わせる事件でした。
まだまだ頑張って探しますよ~☆
hato |  2006.05.22(Mon) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
