09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

初見ミス

昨日のこと。

実家から届いた青菜をほうれん草だと思い込み、ナムルにすべく
茹でた後に塩とニンニクとすりゴマと胡麻油で合えた瞬間

ハッ!!∑(゚Д゚;)と気づいた私。

その青菜はほうれん草ではなく、空心菜だったのです…。

バカッバカバカ私のバカー!!((((iДi))))
空心菜と知っていたら、迷わず塩炒めにしていたものを!!!


空心菜という野菜をご存知でしょうか?
文字通り茎の中が空洞になっている、中国野菜でございます。
空洞なだけあって、茎の部分のはりほりとした食感が気持ちいい。
調理時間を短めにして茎を程よい堅さにすると尚美味しいのです。

私が独身の頃に都内某K東区で一人暮らしをしていたとき、
近所にかなり美味しい中華料理屋さんがあったのですが
そこの空心菜の塩炒めを食べて以来、この野菜にやみつきになりました。

それを…。

茹でてグダグダにしちゃうなんて_| ̄|○

空洞も何もあったもんじゃありません。
フツーにナムルになっちゃいました(TДT)。
スーパーでは一束200円近くもするこの野菜、リベンジする気も起きません…。

調理するまで気づかないなんて、主婦失格!!
てか、レタスとキャベツの区別がつかない女子高生ですかァァ?!


…。
まあでもね、一つだけ言い訳させて頂くとですね。
素人の家庭菜園で作られた野菜の見た目って、
スーパーに並べられているそれと比べて微妙に違うんですよ。
形が小さかったり、ちょっと貧弱だったり?
まあ、素人の作るものですからね。無理も無いんですが。
だから今回も、空心菜を「茎が貧弱なほうれん草」と勘違いしてしまった訳なんです。

あれ?


…と、言うことは。

egoma


最近、オットがエゴマの葉の栽培を始めたんですが
(韓国でメジャーな野菜です。焼肉に巻いて食べるのですが
独特な香りがやみつきになりますv)
肉が包めない葉になる可能性もあるのか…?(´Д`)イミナイジャン



【More】

<おまけ>

minitoma


↑はミニトマトの芽です。
前回のミニトマトとクローバーは、残念ながら枯れてしまいました。
実も途中でしぼんでしまい、食べるには至らなかったんです。
まあね。
やっぱり日照時間も温度も足りない時期でしたからね。
仕方ないです。


(゚∀゚)てか、そばにいるだけで植物を枯死させる
私の負の能力のせいで枯れたわけでは決してないですよ?



トマトには虫がつくらしい…ノーン!!



スポンサーサイト
EDIT  |  22:21  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.05.13(Sat) 15:52 |   |  【コメント編集】

空心菜って、オレも大好きです!
中華料理屋に行くと必ず注文しますね。
絶対オレはスーパーで見分けつかないはず・・・
おうちで栽培シリーズ、今度は食べられるといいですね。きちんと育つまでドキドキ?
ハンサム |  2006.05.13(Sat) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

タイ料理でも使われるらしいですよ?!

ハンサムさん

こんばんは~☆
ハンサムさんも空心菜愛好家でしたか!!仲間ですね♪
スーパーでは、辛うじて札に「空心菜」と書いてあるので何とか見分けがつきそうです!でも、まだまだスーパー普及率は低いいかも…?

栽培シリーズ、本当にドキドキ半分、楽しみ半分と言ったところです。
早くも雀たちが興味深々にウチのベランダを覗き始めております。
トマトの実、食べちゃダメだよ~!!(泣)
hato |  2006.05.15(Mon) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
