06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.27 (Thu)

新しい世代へ

どこかで読んだのだが、
携帯電話をやたら新しいものに買い換えてばかりいる男性とは
結婚しない方がいいらしい。

新しい携帯電話が市場に出た途端に飛びつく行為自体がそのまま
「浮気性」「物持ちが悪い」「自慢好き」「飽きっぽい」そして「浪費家」という、
おおよそ結婚相手としては望ましくない人物の特徴を
非常に顕著に表しているからなのだと言う。

勿論男女逆のパターンも然りなので、男性諸君も充分お気をつけ頂きたい。
むしろ女性の方が、欲望の捌け口を男性の収入に頼る傾向にあるだけ
業が深いかもしれない。


まあ、そんな話は置いておいて。
今回は「モノを大切に、そして有効に活用すること」がテーマのお話です。


ウチの録画媒体は未だにビデオでございます。
私が独身の頃からずっと使い続けていまして、かれこれ10年のお付き合い。
通常、ビデオの寿命といえば約5年が限界なのだそうですが
大事に大事に活用していた結果、ここまで寿命を延ばすに至りました。
テレビの録画、レンタルビデオはこのビデオデッキで、
そしてレンタルDVDはテレビに接続してあるPS2で再生している状態で
シチュエーションによって自由に選択できる我が家の機材達に
私達は大変満足しておりました。

…が。


流石に、ビデオデッキの命数がここのところ尽きかけているようで。

まず録画したはずの場面が真っ白になり、まともに再生できなくなりました。
そして巻き戻し、早送りの最中のテープ詰まりがひどくなり、
ついには何もしてないのに突然再生が止まり、嫌な音がしたかと思うと
まるで不純物を吐き出すように「ぺっ」とテープが挿入口から飛び出る始末。
(本当に飛ぶんです。1メートルくらい…ビビリますってマジで)


「買い替え時か…」

どちらからでもなく、いよいよそんな提案が浮上しました。

【More】

ところで。

最近の録画媒体って、ちょっと選ぶのに迷いますよね。
DVDレコーダーは勿論のこと、録画機能が付いている上に
且つ地デジ対応のテレビもあったりと選択肢は様々です。

どれを買ったらいいんだろう。
そんな迷いに突き当たるのも当然と言えば当然でした。

そこで色々な角度から「~を買った場合」を想定して考えてみた訳なんです。


<想定1>
HDD付きのテレビを買う

これはいいね。ソフトに煩わされる事無く録画できるし、
地上デジタル放送を受信できる機能があれば尚いい。

でも…。
ウチ、テレビはまだまだ元気なんだよねぇ~(´∀`;)
たかだか録画機能の為に買い換えるのは忍びない!
しかも地デジ対応モノって、もう少ししたらもっと安いの出そうだし…。

という訳で、想定1はあえなく棄却となりました。

<想定2>
DVDレコーダーを買う

これが一番レギュラーな手段だよね!
ソフトの煩わしさはあるも、DVDなら場所を取らないし、
ビデオならではの巻き戻しとか、早送りの面倒から逃れられるなんて
素晴らしいじゃないですか!!

けど…けどね?
規格が二つあるっていうのが非常に気になる。
VHSとベータのように、多数派少数派がまだハッキリしてないらしいでないの。
二つの規格の勢力争いに決着が付くのは、きっとこれから。
てことは、今勇んでDVDレコーダーを買ったとしても、そこには
ベータをつかまされる危険性が孕んでいるんだよね…?

てなことで、イマイチ想定2の案には踏み切れないでいます…。


どうすればいいんでしょ。
大体からして、保存版のビデオテープはどうなる?
ハードがおじゃんになると同時にサヨウナラってこと?
私が大昔に苦労してちまちまと録画した永久保存版
「あぶない刑事☆メモリーズ」ももう二度と見れないの?(iДi)


…。
……。


てことはもう、これしか無いってことでしょうか。


<想定3>

新しいビデオデッキを買う




アホか!今更ビデオデッキ新調してどうする!!(T□T)



…という訳で、壊れかけたビデオに舌打ちしながら
未だに悩みに悩んでいる私達なのでした…。



子供の頃、AVをアニメビデオだと思ってました…
スポンサーサイト
EDIT  |  23:24  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

多分ウチなら・・・

こんばんは。お久しぶりです。
ウチもhatoさんところと同じようなアナログな家庭です。DVDはパソコンでしか見られません。
そして、ウチならきっとアホか!の3番にすると思います。
テレビは地デジ関係でもうちょっと安くなってからのほうがよさそうだし、
DVDももうちょっと規格のどちらか争いが落ち着いてからのほうがいいだろうし。
ビデオデッキ今ならそんなに高くないですよ、画像にあまりこらなければ。
それよりウチの場合テレビが10年戦士くんでいつどうなってもおかしくないかも。
お願いだからあと1・2年もってくれ~!!
ゆうき |  2006.04.27(Thu) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

我が家のビデオデッキ、15年近い年代モノです。DVDレコーダーの我が家における寿命が約3年であるのに対し、かなりの優位を保っております。
私だったら想定3かしら。DVD見たければパソコンでor夫が耐え切れずに小遣いで買うのを待つ。
たか |  2006.04.27(Thu) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

やべぇ~!

携帯をしょっちゅう買い換える人・・・
それ、オレっす・・・ でも今の携帯は1年以上使っとります。
オレんちもまだ、ビデオが主力です。
でも次に買うならDVDかなぁ。
大切な保存版ビデオは、再生専用のビデオデッキで対応してみたら?再生専用なら、8,000円くらいで買えちゃいます。 
ハンサム |  2006.04.28(Fri) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

究極です!

ゆうきさん

こんにちは~!コメント有難うございます!
ビデオデッキの買い替え…それも一つの手ですよね!
でもウチ、私もオットもDVD録画に興味深々なんですよぅ(^_^;)
新しいオモチャを目の前に翳されている気分です。
多分大博打を打って、次はDVDを買うことになると思います。
ああ…でも規格問題が…。
姓名判断でもしてみようかな?

「ブルーレイ」
54%は覚悟で出来ています
38%は玉露で出来ています
8%はお菓子で出来ています

ああっこれは成分解析だ!
hato |  2006.04.28(Fri) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

ダブル使用

意外に想定3の支持が多いようですね~
そして15年モノのビデオデッキですか!恐れ入りました!
更にDVDレコーダーもお持ちなんですね。
しかも寿命が3年・・・。規格で負けても買い直せる?!
少し希望が見えてきました~!(それにしても、値段の割に短命なんだ…)
hato |  2006.04.28(Fri) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

8000円は魅力ですね!

ハンサムさん

おおぅ!ハンサムさんは携帯買い替え派だったのですか!
でも1年以上使っていれば大丈夫ですよ☆
それに「自分に合っているから」「使い勝手が良いから」などの合理的な理由で
買い替えを行うのは全く問題ないと思います。

再生専用のビデオデッキというものがあったんですね!
もし過去のビデオが見たくなったら、それを購入してみます!

hato |  2006.04.28(Fri) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

足跡たどってきました。

うちはビデオデッキを自分がとどめさしたのですが・・・知らないうちにHDD/DVDレコーダが購入されておりました。幸いビデオデッキは、生きているのがまだ2台あったので・・・妹がシコシコとDVDにビデオをダビングしていましたよ。
テル坊主 |  2006.04.29(Sat) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

春です

春と言えば引越しシーズンです。
家の主人はこれを有効?
に利用しています(笑)
どこから見つけてくるのかDVDやら
ビデオやらパソコンまで拾ってきます(涙)
ぽん太 |  2006.04.29(Sat) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

テル坊主さん

初めまして!コメントありがとうございます~☆
ビデオデッキが2台!そしてDVDレコーダまでも!!
そうか、それだったらソフトの焼き直しも可能ですね。
今のビデオデッキが瀕死とは言えまだ生きてるうちに、対策を講じようと思います。
アドバイスありがとうございました♪
hato |  2006.04.30(Sun) 02:52 |  URL |  【コメント編集】

ぽん太さん

すごい!拾ってくるんですか?!
それはまた経済的な…!
素敵なエコライフの秘訣を教えて頂きたいです!!
hato |  2006.04.30(Sun) 02:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
