07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.13 (Thu)

やりくり

兼業主婦なので、食料品を買い込むのは週に一度だけ。
毎日少しずつ、特売品をメインにセレクトしてお買い物をするなんてことは到底できません。
「スーパーを冷蔵庫代わりに」なんて、夢のまた夢なのです。

そんな訳で、毎週末にオットと共に大量に食材を仕入れるわけですが…。
一週間分の食料はもとより、絶対に使わなそうな調味料や
期間限定のお菓子など、物珍しさについ衝動買いしたイロモノまで
相当な量の戦利品をお持ち帰りすることになるので、これが重いの何のって。

横浜は坂が多いのでヘタに自転車に乗ると余計体力を使うハメになるし
車で行くほど距離も無いので、運動も兼ねて徒歩で往復するのですが
いつも私はぎゅうぎゅうに詰まったレジ袋を二つ両手に持ち、
オットはパンパンに膨れ上がったリュックを背負って
ぜいぜい言いながら家に帰ってゆくことになります。
オットなんてもう、相当重いリュックに背中を引っ張られながら歩くので
まるでニノキン(=二宮金次郎)が乗り移ったようです。




そんなこんなで必死に食材を持ち帰り、
家にたどり着いてほっと一息つくかと思いきや…。

ここでまた新たな問題が生じます。

「食材が多すぎる」(;´Д`)アタリマエー

や、だってオンナですから。
基本的に買い物大好きですから。
色々目に付いたものを手に入れたくなるわけですよ。
その結果、とんでもない量になる事は分かっていても
日ごろのストレスを物欲で解消してるようなものだから
セーブすることなんて、到底ムリなわけなんですよ。

しかし、これを黙って腐らせるのは主婦として絶対にいただけない。

そこで私は何とか全ての食材を使いきろうと、少ないキャパの中から
色んなレシピを搾り出して食事作りに励むわけです。
痛みやすいものから、順に消化。
野菜は多めに。中途半端に余ったらスープに!


…ところが。

ここでまた大きな問題が生じます。

「兼業主婦には時間が無い」(;TДT)ホントニ…

平日夜8時9時に帰ってきて、まともな料理を一から作るのは本当にキツい。
食材は使い切りたい。でも、時間が無い…。
結婚当初に比べれば少しは要領も良くなってきたものの、
やっぱりね、体力はもとより、まず精神的にクルんです。
「場所を変えて深夜残業しているような辛さ」と言えば、分かって頂けるでしょうか。
だから結局、始めに予定していた手の込んだレシピをやめて
使う食材は少なめでも簡単なもので済ませてしまいます。
そして冷蔵庫には使いきれずに痛んでゆくナマモノがあふれ
冷凍庫は押すな押すなの満室状態…。


しかしこの程、「これではいかん」と思い直しました。
もう結婚して5年目ですからね。
好きで仕事をしてるんだから、仕事はもとより自分の家事分担くらい
しっかりこなさなければ両立してることにはならない!
そう思ったんです。

なので心機一転、きちんと夕飯を作ってオットに食べさせるようにしよう!
まずは明日、アレとアレの下準備をしてその間に風呂も沸かして
アレとアレに下味をつけてその間にコレも作ってしまって…。


…と、勇んで計画を立てたのですが。


そんな決心をした翌日の朝。
オットは私にこう言い放ちました。

「妻よ。俺は今日の夕食にカレーを所望する」
(↑ホントにこういう口調で言いおった)


…っカッ

カレーだとぉぉぉぉ( ̄□ ̄;)ぉぉぉぉぉ!!!???

キャンプファイヤーでもやる気かゴラ!
「何となく食べたいから」で済むと思ってんのか!
大体カレーって、肉とジャガイモと人参と玉ねぎしか使えないじゃん!
しかも全部日持ちがいいモノばっかりじゃん!
(肉は冷凍庫に入れられる)
もっと性急に使わなきゃいけない食材がウチには沢山あるんだよ!
カレーなんて、もっての他だっつーの!却下却下!!


…。
……。







で、簡単なレシピの誘惑に負けて結局その日はカレーだったのでした…。


「下準備」って言い方がやる気をなくすんだよ


スポンサーサイト
EDIT  |  22:52  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

では専業主婦からコメントをば。
我が家のカレーはキャベツを入れます。ブロッコリーも入れます。ナスも入れます。カボチャも入れます。それを形がなくなるまでグツグツ煮込んで、スープがドロドロになった頃、普通のカレー作成開始でございます。
付け合せに胡瓜の千切りwithゴマだれ。

ちなみに煮込むのは前日の夕飯を食べてる間。この時間を使わないのは、専業主婦でももったいないのでございます。
たか |  2006.04.13(Thu) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

たかKさん

うわぁ!手の込んだカレーでいらっしゃる~!
流石です!!

私はもう、その日の夕食を作った時点で力尽きますね…。
なるべく下ごしらえは簡潔に済ませたい派です。
今一番悩むのが「あさりの砂だし」。
調理の2、3時間前に砂だしをするのが普通だと思うのですが、私は朝に砂だしセットをして出かけざるを得ないんです。
ただ、そういう日に限って仕事が長引いて外食になったりして、気が付けば翌日に嫌なニオイを発するあさりが台所に放置されているという悲劇が起こります。

2、3時間とは言わず、私が帰宅して砂だしセットをしたと同時に、ものの30分でゲロゲロ砂を出してくれるあさり、どこかにいないものですかね。
hato |  2006.04.14(Fri) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

まず私は日曜日の夜、煮込みものを作って置きます。
月曜日か火曜日にはこれを食べるのよ、という予告も含めて(笑)冷蔵庫に入れておけば物によってはもう少し持つし。
冷凍庫も活用してますが、一番はだんなに有無を言わさず食べさせることですな。
幸い、うちの連れはこのあたりうるさくないので楽ですわ。

うちではどちらかというと、急に残業がはいって予定通り家で夕食食べられないことがあるので、そのほうが問題でしよ。
さらにゃ |  2006.04.14(Fri) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

ゲロゲロ砂を出してくれるあさり…想像して笑いが止まらなくなったので責任とってください。

うちの近所には24時間スーパーがあり、鮮魚コーナーでは水に入ったあさりが売っています。あれって砂だし完了しているんじゃないんでしょうか。そう思って、働いてる頃はそこであさりを買っていましたが。

ちなみに幼稚園でイベントがあると、ちょびっと残業したサラリーマンくらいの労働力と時間を費やすので、冷凍庫には「あとは焼くだけハンバーグと大根おろし」がてんこ盛りです。
たか |  2006.04.14(Fri) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

さらにゃ

煮込みモノを数日に分けて食べる。それもアリだよね。
しかしうちのオットの場合、調理してから24時間以上経過したものをあまり食べてくれんのです。泣
何と言うか、習慣でしょうなぁ…。実家は大家族、義母は専業主婦ですから。
結局私がその日にこしらえたモノが一番消費されるため、あまり作り置きが出来んのですよ~(´Д`;)

ま、どうしても気分が乗らない時は二人して外食に出かけます。
結構臨機応変サバイバルな夕食プランなので、実際私がちゃっちゃと料理できるようになでば済む話なのですた…。
hato |  2006.04.17(Mon) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

たかKさん

砂だし済みのあさり、確かに売ってるスーパーありますね。ウチの近くには無いのですが…(T▽T)
ただ価格も下準備も最低限に抑えてるスーパーなので、文句は言えません。

ハンバーグのアイデアいいですね!
私は「後は焼くだけ餃子」にして冷凍した事があるのですが、
実際焼いてみたら「ひき肉とワンタンの炒め物」になりました_| ̄|○
恐るべし…冷凍食品業界…
hato |  2006.04.17(Mon) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
