05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.13 (Mon)

ほとんど空耳アワー

友人の3歳になるお嬢さんが
英語教育のDVDを見ながらめきめきと英語力を身につけていると聞き
外国語は文法からじゃなく、体で覚えるべきなのか?と思った私。

確かに無心のまま耳で聞いて、
それから意味を追いかける方が発音も文法も自然に吸収できるかも。
子供はそうして言葉を覚えていくんだもんね。


そんな(どんな)訳で、昨日試してみました。
「輪舞曲」を見ながら韓国語をそのままアタマに入れてみたんです。
とにかく無心になって、韓国語を聞いて聞いて聞いて、流れから意味を掴む!
発声が日本語に近い気がするから、意外に早く覚えられるかも?!

…と思ったのですが。


「マエダちゃんがちょっと遅れてチョウダイ」
「ハムよりサラミよ~」
「妻には妻子がいるンダ」



…。
……。

だめだ!(T▽T)無心どころか、大人の邪念だらけ!
どうしても日本語に変換しちゃうから
ますます訳分かんなくなってるよ!!(妻に妻子って…)


やっぱり、大人は大人の方法で語学を習得するしかなさそうです…。

韓国の男性はズボンのポケットに手を入れて肩をいからせて歩く。…哀川翔?

EDIT  |  22:24  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

うちは逆に

私は、早いうちからバイリンガルを目指すと語学力が衰える、という方の噂を聞いてしまったモンですから、なるべく日本語に集中して教えているつもりだったんです。
しかし意に反してmarkとかgeminiとかwindomとか読めるようになってしまったのは、娘が車好きだから…意外なところに落とし穴_| ̄|○
開き直ってバイリンガル目指すことにしました。幼児教育バンザイ!(?)
たか |  2006.03.14(Tue) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

タイミングも肝心?!

たかKさん

確かに、幼児レベルの我が子に「Stop!」とか「Wait here!」とか号令をかけてるお母様を見ると「それでいいのか英語教育」と思ってしまいます。
(そのうち間違って「ハウス!」とか口走るんじゃないでしょうか。お母様)

ただ、小学生くらいからはちゃんと勉強した方がいいと思いますよ。
これは自分の経験ですが、最近忘れっぽくなっているにもかかわらず、何故か小学生だった時の記憶は今もハッキリ覚えてるんです。
なのでこの年代のうちに英語なり何なり体得しておいた方が特かも?!

(因みに私が当時の事でハッキリ思い出せるのは主にアニメの主題歌でして。
キン肉マンの主題歌は今でも空で歌えます。
…もっと勉強のこととか覚えておきなよ自分…_| ̄|○)
hato |  2006.03.15(Wed) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
