07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

気になる裏設定

現在、1歳10か月の息子です。
わんぱくざかり。
わがままざかり。
すべてがすくすくと成長している証なわけですが
最近はとりわけ言葉が達者になってきました。

特に、食べ物、動物、乗り物の名前はびっくりするほどの吸収力で
どんどん覚えてゆきます。
そして人の名前も。
「パパ」「ママ」はもちろん、「じぃじ」「ばぁば」もマスターしました。
興味深いことに私の実父母にも、義父母に対しても
総じて「じぃじ」「ばぁば」と呼んでまして
この頃はこんな人も「じぃじ」と呼ぶようになりました。

jam


…や、確かに見た目年齢からすればアナタの祖父母世代でしょうが。
どうやら年配の男女は全員「じぃじ」「ばぁば」と思っているらしく
ある意味決して間違ってはいない飲み込み具合に親ながら感心しております。
「パパ」「ママ」は唯一無二の存在なのにね。




しかし…。


batako


この人をジャムおじさんの対で「ばぁば」と呼ぶのはやめなさい。


職場環境からして色気も男っ気もない格好をしてますが
絶対アレだって!きっと一応妙齢の女性ですって!
気ぃ使えや若ぇの!


そんな訳で最近はトトロに続き空前のアンパンマンブームなぱっつぁん。
毎日毎日録画してあるアンパンマンを再生しろとせがみ、
こんな感じでガン見です。

正座
正座~


ああ…
アニメを見てるのは小一時間ほどですが、それ以外はテレビを消しているので
ほとんどトトロかアンパンマンを見続ける日々です。
我々にテレビのチャンネル主導権が戻ってくるのはいつの事やら(T∀T)





ところで。

最近子供が生まれてアンパンマンデビューも浅い私なのですが
どうにも裏設定的なものが理解できなくて、ちょっと不思議な感覚で見ています。

たとえば先日見たロールパンナちゃん。

roll


ロールパンナちゃんは、なんであんなに無口なの?
どうして妹のメロンパンナちゃんと別居中なの?
何故「みんなのヒーロー、アンパンマン」を目の敵にしてるの?
妹はいかにもパン顔なのに、ロールパンナは人間の顔っぽいけど?


説明無いので全然わかりません(汗)
こちらの記事にも書きましたが、遠い昔、絵本の中にいたアンパンマンが
私にとっての「それゆけ!アンパンマン」であり
テレビ版よりも格段に素晴らしい媒体だと思っているのだけど
テレビ版も以外に深いのかもしれない…?

これからも見続けていれば、あるいはそんな疑問も晴れてゆくのでしょうか。
息子が成長し飽きるまで、とにかく先は長そうだけど
これからもアンパンマンに付き合う日々が続きそうです。

登録しました。クリックお願いします


登録しました。クリックお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト
EDIT  |  20:41  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

私の記憶が確かならば。

育児過程で最早必須項目と化してますな、アンパンマン。
我が家もそうでした。

で。その頃に観たDVDにおける全くのうる覚え知識なんですがー。
ロールパンナちゃんは製造工程の途中にバイキンマンの攻撃に遭い、奴の手下 邪悪胞子生命体 カビルンルンを体内に有しているのですよ。
噂の異物混入ですよ、奥さん。「ジャムおじさん、謝罪会見を開かなきゃ!」ってくらいの。

その為、基本 正義の心を持っていながら、事有るごとに悪の心が覚醒してしまう非常にややこしいキャラなのです。
ちなみに、善モードだと胸のハートが赤、悪モードだと青が点灯します。
やなせセンセー、判り易い~。

ご本人さんもそのことに苦悩していらっしゃるようで、他の善キャラと距離をおいているようですな。
かつてのヒーローもの、キカイダーにおけるハカイダーのような。(わかりづらいっての。)

んで。顔を隠しているのは・・・。
多分、「ロール」にかけて顔にターバン状のものを「巻いている」んだと思います。
攻撃もリボンでの「巻き」がメインだし。密かに、前髪も巻いてます。
結局のところ、ロールパンの擬人化が難しかったんですね、センセー。(涙)


■□■ 引用 トシペディア ■□■  ←ねぇよ。そんなの。
俊 |  2008.12.08(Mon) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

なるほど!

>俊さん

情報ありがとうございます!
そうか、そんな悲しい(?)過去が…ってジャムおじさん、
アンパンマンのように顔をすげ替えたらいいのでは…
カビ混入のパンなんてめちゃめちゃシャレにならないっすよ(汗)
とは言えやなせ先生はきっと、
善と悪は紙一重的なことを子供たちに教えたかったのでしょうね。
主観的にどう自分と向き合うべきか、そして客観的にそんな相手をどう受け止めるか、とか。
予想としては最終回(?)が近づくにつれ彼女もいろいろありつつ
最終的に善の完全体に生まれ変わる…という展開を予想します。
頭のターバンが取れて、ラブリー巻き髪の子が出てくるとか。


あともうひとつ、とってもとっても気になることがあるのですが。

バイキンマンとドキンちゃんの関係は?

他に好きな相手がいることを隠しもしないオンナをそばにおいて、
しかも尻に敷かれてるバイキンマン、いったい何を考えているんでしょう?

深い…深いよ、やなせ先生…
hato |  2008.12.08(Mon) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

勉強になるわ

俊さんのコメントをガン読みしました。
勉強になるわー。

来週で一歳になる我が子。
一歳のお誕生日プレートにアンパンマンを!とかNHKのワンワンを!とかよく作り方をみかけますが
うちはそういったキャラものを一切見せていないので
作ろうかと腕をまくっていたのですが
反応するわけがないことに先日気づきました。

それはさておきロールパンナちゃんの生い立ちには驚きました。
わたしもそれいけアンパンマンの絵本でしか知識がないため
どんぶりもんマンシリーズが出てきたあとぐらいからついていけなくなりました。

そのうち必死に勉強しちゃう日がくるのかしら、私。。。
mono |  2008.12.12(Fri) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

せんご世代(悲)

>monoさん

息子は、いつの間にやら気がつけばアンパンマン教に入信しておりました。
多分保育園の影響が強いかな~・・・?
でも、絶対通る道だと予測して今年の4月からコツコツ録画撮りしてましたよ奥さん。
DVD買うのもったいないので、過去の録画モノを見せてます。
撮って撮って撮りまくって、飽きさせないようにしてやる!

にしても、絵本の時代とまるで雰囲気が変わりましたよね。。。
噂によると絵本の内容は戦後食べ物の無い時代からのネタだそうで。
戦後・・・わたしたちは戦後仕様の絵本で
こどもたちは新世代仕様のアニメ・・・
なんだかふくざつなきぶんです。
hato |  2008.12.15(Mon) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

monoサンが「ガン読みした」なんて書かれていたんで、「ヤベっ!全くのウル覚えなのに・・・。」とちょっと焦ってWikiで調べました。(汗)
だいたいの経緯はあっているみたいでひと安心。
ただ、混入されたのは「カビルンルン」ではなく「バイキン草のエキス」だそうです。
いずれにせよ、バイキンマンには『食の安全』というこの意識を高めていただきたいところです。

そーいえば、Wiki読んで思い出したんだけど、ロールパンナちゃんって「姉」なんだけど、メロンパンナちゃんよりも後から作られたんだよね。
「お姉ちゃんが欲しい。」というモンスター的要望に応えるジャムのおじさまって・・・。
俊 |  2008.12.15(Mon) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

妹先行?!

>俊さん

おおお~!wikiでのフォローアップありがとうございます!
なるほど、そうだったんですね。

にしても妹の方が先に誕生してたとは驚きです。順序が逆ぅ~!!
ドラえもんの「妹」を作った製作者の方がまだ良心的。
(てか、ドラえもんに「姉」ってのはちょっとイヤですが。。。)

でも、大抵一人っ子の女の子や長女って、いもうとよりも
お兄ちゃんとかお姉ちゃんとかが欲しいモンなんですよね。。。甘えたいから。
hato |  2008.12.17(Wed) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

アンパンマン裏設定

バイキンマンは本当はバイキンマンではないんだよ。
ジャムおじさんが初めてパンの擬人化に成功した初号機・ジャムパンマンだったのだ。
しかし彼には致命的な欠陥があった。全身がパンで出来ていたのであった!
そのことに気づいたのは、雨の続くある日のこと。彼の体は少しずつカビに侵されていた!
新しいモノを造ればいいのだが、それは全く別のモノ。記憶や思いまでは受け継ぐことは出来ない。
このまま朽ちていくしかない・・・そう告げられたジャムパンマンは降りしきる雨の中、工場を飛び出して行った。
ジャムおじさんは今回のことを教訓に、体に脳となる部分を内臓し、パンのエネルギーで動くパン用人型決戦兵器を造り上げた。
後のアンパンマンである。
その頃、ジャムパンマンは全身がカビに覆われ、もはやパンであることすらわからなくなっていた。
彼の心は怒り・憎しみが増大していくが、まだ良心が少し残っていた。
そう、ジャムである。保存が効くのが幸いしたのである。
しかし、彼の心の暗黒面は増大し続けジャムを取り出してしまう。
そうして彼の心は暗黒に満ち、バイキンマンは誕生した。
余談ではあるが、その時取り出されたジャムはバイキンマンによって錬成され、ドキンちゃんになった。
暗黒面に支配されたとはいえ、愛に飢えていたのだろう。しかし、彼の思いとは裏腹に、
彼女は食パンマンを愛してしまった。
やはり元はジャムということか、味の無いパンを求めてしまう。悲しい性である。


と言うのを、ネットで見た時に『奥が深いなぁ~』って思いましたww
通りすがり^^ |  2008.12.21(Sun) 07:48 |  URL |  【コメント編集】

表設定では・・

>通りすがり^^さん

とーっても返信が遅くなりました!どうもすみません。。!
通りすがっていただいて早三ヶ月・・・読んでいただけるかどうかわかりませんが
コメントレスさせてください。

バイキンマン(&ドキンちゃん)は、バイキン星から来たとTVで言ってました。
なのでジャムおじさん製作説はネットの風説の可能性が高いですね。
でも今回の話も然り、ドラえもんの最終回も然り
色々想像したり、ネット上で誰かの作った設定を覗かせていただくのは結構楽しいかも。
ジャムパンマン…バイキンマンの善バージョンもちょっと見てみたいですね。
hato |  2009.03.25(Wed) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
