04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

トトロ三昧

久しぶりの更新です。

私が在籍している会社は、四半期毎に決算をしています。
アメリカの会社だからかどうかは知りませんが、第一期が10月~12月になり
最後の第四期が翌年の7月~9月となっていまして
今回は年度最後の期末でもあって、ちょっとばたばたしておりました。

と、言うわけで10月に入った今はもう2009年の第一期。
あと3ヶ月もあるのに、2009年度になるのです。
世間はまだ年末の雰囲気でもないのに、我々の心はもう来年。
何だか年度の前倒しのせいか、1年がやったら早く感じます。
日本だったら、2009年の4月が一般的な第一期となるのにね。



さて、ちょっとだけ月日を経た我が息子は現在1歳8ヶ月。
ちょ~生意気なお年頃となってまいりました。

激しい自己主張。
壮絶な好き嫌い。
異様なこだわり。


これらの欲求が満たされないと、すぐにわめきだします。
そう、わめくんです。
体を反り返らせて、しまいには床に横たわり
わめきながら前後左右にのたうちまわる。
…何がそんなに気に入らないんだ!と毎回困り果ててます。

何が気に入らないのか、簡単に分かることもあれば
なかなか意思が伝わらなくて双方共にストレスになったことも。

こないだなんてねー。

梨をむいて与えたら、急にひっくりかえって大わめきでしたよ。
10分くらいわあわあ泣いて、それでも全然機嫌が直らなくて
一体どうしたんだよ~(汗)と周囲も困惑状態に。


・・・で、結局何がいけなかったというと、
私がぱくの梨を細かく切って、フォークで差して与えたのがいけなかったらしく
大人用の一切れを手でつかませたらす~ぐに機嫌を直して
何事も無かったようにしゃりしゃりと梨に噛み付いて食ってました。


って、
そこー?!(((゚Д゚;)))


全然分からなかったよ、てか分かるかー!!(`Д´;)




ああ…
これが魔の二歳児への入り口なんですね…。

自分の欲求のまま、感情をむき出しに暴れまわる怪獣。
それを受け止め、時にはいなしながら子育てをする日々が始まるんです。
当時を振り返る先輩ママが、こんなことを言ってました。
「とにかく忍耐だよね…」


さあ、親としての、最初にして強大な難関が幕をあけます!
頑張るぞ!!




…。
…とは言え。




相変わらず笑顔は悶えるほどに可愛いし、
最近は脱いだ服を自分で洗濯カゴにいれてくれる姿など
人間らしい成長の様子も見受けられ
やっぱり、やっぱり我が子が可愛くて仕方が無い私とオットではあるんですけどね。

私達らしく、難関ですら楽しんじゃうような気持ちでこれからも頑張ろうと思います。










ところで。

先月の記事で、ぱくがトトロのDVDを見て大泣きした、と書きましたが
あれから徐々に打ち解けられるようになりまして(笑)
今じゃもう、トトロの大ファン。

毎日、保育園から帰ってくると「トトロ!トトロ!」とトトロのDVDをせがみます。
保育園のお散歩で先生が「散歩」を歌い始めると、
トトロの歌だ!と分かるらしく、もうノリノリで口ずさむのだそうです。
こないだの休日には、昼寝中にトトロの夢を見たらしく
寝起きの状態でトトロ?トトロ?と目で探すも、いないことが分かって
「トトロぉ~・・・」とえぐえぐ泣いてました。

可愛いのう~~~(*´∀`*)(*´∀`*)






と、二人で目を細めて見守っていた私たちなのですが。



最近、あまりにもトトロのDVDを見る頻度が高くなりまして。
朝も夜も、そして休日のテレビをつけている時間までもが総じてトトロタイムに。


・・・。
・・・あの~

坊ちゃま?



私達、たまにはニュースとかドラマとかバラエティなんかも見たいんですが
ちょっとリモコン、渡してくれませんかね・・・(TДT;)(TДT;)??





「やっ」

夢中でトトロを見ていると思いきや、恐るべき視野と機敏さでリモコンを制する息子。

このままでは私達、トトロの台詞を丸暗記するハメになりそうです・・・。

登録しました。クリックお願いします


登録しました。クリックお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト
EDIT  |  20:24  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

魔の・・・

うふふふふふ。かわいいやないの(おばちゃん目線)。
トトロ命になったのね~。
魔の二歳児・・友達の子どもちゃんも保育所の帰り道を「最初からやりなおす!」と
家の前まで来たのに、保育所に戻って気の済むようにやりなおすというすごいこだわりを見せているようです。
お、おとこのこです。やはり?!
今は携帯をハンバーガーのようにかぶっているわが息子ですが、
取り上げると泣きわめきます。・・・・・・だめだっつの!
戻すとピタリ。あぁこれも片鱗か・・・
mono |  2008.10.02(Thu) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

携帯帽子(笑)

>monoさん

子供って、携帯好きですよね~!!
ウチの子も、私の真似して携帯で電話してるフリしてますよ。
「うん、…うん」とか相槌打ったりして(笑)誰と喋ってるの~??

魔の二歳児…もそうですが、monoさんにはこれからの難関が控えてますよ!
それは「後追い」
ハイハイが始まったら、もうお母さんは子供と触れ合う以外何もできません。
私はその頃にはもう保育園にやってたので、あまり苦労はしなかったと思うのですが
それでも、保育園帰宅後の息子のしがみつきぶりは凄まじかった…。
「ああ、愛が重いよ…(子供も重い)」とつい呟いたものです。

でも、それもこれもみんな今だけの時期。
しっかり難関をこなして、何年後かに「あの頃は大変だったよ~」と
子供に苦労自慢をしてやろうじゃありませんか☆
hato |  2008.10.02(Thu) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
