04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

われらの夏休み

ちょっと前の話になりますが、14日から17日まで
家族総出で(と言っても3人だけど)私の実家に行きました。


関東平野の南の端っこにある我が実家は
そこそこ田舎、
でもマイホームを求めてやってきた都内通勤者による移民も多く
そこそこ便利で、暮らしやすい場所にあります。

電車で東京(の入り口)まで1時間以内で手軽に行けることもあり、
都会の華やぎと田舎ロハスの両方を労せずして享受している
ゆるゆるのんびりな住民が多いこの界隈。
かくいう私も、例に漏れずゆるゆるのんびりな女です。
昼間、渋谷でお買い物をしたその日の夕食に
両親の自家栽培による真っ赤な甘ぁいトマトをほおばる生活。
昼間、暑くて埃っぽい都会の汚れた空気にまみれたその体を
きれいな夜風と虫の音に包まれた我が家でゆったり休める生活。
そんな少女時代を送っておりました。

だから私は、実家に行くといつもゆるゆるになります。
最初は妻の生家ということもあり緊張していたオットも、
しばらく行き来するうちにすっかりゆるゆるの骨抜きにされました。
そして我が子もまた、来たそばからゆるゆるに、というか
広い一戸建ての家と庭に大興奮してばたばた走り回ること動くこと。
狭いマンション暮らしの生活から何かをふっきったような、
ある種すっきりした笑顔で遊びまくっておりました。子供は正直です。


そんな感じで、庭にて水遊びに興じたり

水遊び
(木陰で気持ちよさそうにサボっているプール監視員はうちのオットです)


またある時は近所のブルーベリー農園にてブルーベリー狩りにいそしんだり

ブルーベリー
(ブルーベリーv 熟してない絵を撮ってしまいましたが殆どの木は熟した実でいっぱいでした)

夜には庭でバーベキューなどをして楽しみました。


ブルーべリー狩り。最初梨狩りにしようかと迷ったのですが
ブルーベリーにしといて大正解でした。
なぜなら一歳児には梨は硬すぎるから。
ブルーベリーなら形も硬さも子供の口にとっても合っていて
手づかみ食べをほぼマスターしているぱくにはうってつけの果物だったんです。

木からもいだ実を初めて見て最初は躊躇していたぱくでしたが
一口食べてやみつきになったようで、私が摘んだ先から奪ってばくばく食べてました。
そして翌日のウン○は真っ黒なブルーベリー色でした…

ブルーベリー狩り
(こちら、お持ち帰り用に摘んだブルーベリーの籠をひっかき回して
こっそりつまみ食いをしているところをばぁばに見つかり、止められてる息子。
元気に動き回る子供が急に静かになった時…それはロクでもないことをしてる時)



近場で済ませてしまいましたが、楽しい夏休みでした!
帰る頃にはちょっと日焼けして大人っぽくなった息子、
どんどん経験値が増えているようです。

勿論私の両親も孫を迎えて大喜びだったようで
子供のためにも親のためにも、またちょくちょく帰省しようと誓う私なのでした。





そうそう。実家でも勿論オリンピックを楽しみましたよ。

15日の夜に皆で柔道女子78キロ超級の試合を見ました。
決勝戦…塚田選手は銀メダルに終わり残念でしたけど、
それもまた勝負というもの。
これからも頑張って欲しいです。


で、その試合中に起こった事なのですが。
私の母がテレビを指差し、ぱくに向かってこう言い放ちまして。。。

「ぱくちゃん見てごらん、お相撲さんよ~。強そうね~v」

( ゚ з゚):;*.':;

ママーン?!
アレはスモウレスラーじゃないよ、柔道家だよ?
てかその前に、女性だよぉぉぉぉ?!


土地柄なのか性格なのか、
あるいは細かいことは気にしない肝が据わった年齢のせいか
ゆるゆるな失言に周囲が固まった瞬間でございました…。

登録しました。クリックお願いします


登録しました。クリックお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト
EDIT  |  20:21  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

土地柄と思われる…

なんだかウチの母に似た発言でございます。
コクブ |  2008.08.21(Thu) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

土地柄…

>コクブさん

そうですか、土地柄ですか…
ちなみにうちの母、孫と外食に行くといつもウエイトレスさんのことを
「ぱくちゃん、このおばちゃんにオモチャもらったの~v
良かったわね~。ちゃんとお礼言いなさいね~おばちゃんに」
などと、全ての女性従業員を指しておばちゃん呼ばわりします。
…中にはまだ「お姉さん」の年頃の人だっているのに…!

気をもみまくりな中堅世代です。
hato |  2008.08.28(Thu) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
