07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

俺のものは俺のもの、オマエのものは…

5月です。
…早いなぁ~…

ぽかぽか陽気で上着いらずの今日このごろ。
(あでも、関東地方は今日は雨ですが)
生物学的に新品そのものの息子は、新陳代謝が絶好調のせいか
半袖肌着に長袖シャツ一枚の格好でもうっすらと汗ばんでいます。

そんないい天気が続く素晴らしい季節なのに。

私はGWど真ん中の3平日すべて
出勤してました(´∀`;)


や、だって今年は長い休みは望めないし、どうせどこにも行けないなら
有給は「息子の病気休暇」としてセーブしておかねばならない故。
(働くママにはこういう「休暇のやりくり」も必要なのですよ…。
勤続年数が長いので有給を多目にもらえているとは言え、かなり厳しい)


5/1はメーデーで休みという会社もあったかもしれませんね。
うちは全く関係ないですが(泣)
オフィスが高層階にあるので皐月の風を感じることもなく
昼間っから蛍光灯の下でPCの前に座っておりますた。。。



とは言え。

前半はちゃっかり28日に休みを取り、4連休中に私の実家に行ってたりして(笑)。
遠出はしなかったものの、のんびり近所の公園や広々としたショッピングセンターを
楽しくぶらつく毎日でした。

鯉


写真は実家近くにある公園の鯉のぼり。
頭上に大きく広がる空で、気持ち良さげに泳ぐ鯉達を
「あ!あ!」と指差して大興奮しきりの息子でした。

鯉のぼりって、子供の成長を願う意味の他に
「うちに男の子が生まれました。どうかこの子をお守り下さい」
と天にいる神様に伝える”しるし”だという説もあるそうですよ。
我が家にもじじばばから贈られた
ベランダに設置するものでは最大級の鯉のぼり
はたはたとひるがえっております。
ちょっと恥ずかしいけれど、その分神様チェックから漏れることは無さそうなので
まあいいかとそのまま飾らせて頂いている次第です。




そんなこんなで久しぶりにゆっくりと息子と休日を楽しんだ私達なのですが。

いつの間にやら「よちよち歩き」から「スタスタ歩き」に移行し始めた息子。
(てか、走ってるよ…もう…)
ファーストシューズを卒業して運動靴を履くようになり、ぐっと大人っぽくなった
…いや、"子供"っぽくなった?とにかく成長した感じです。

靴


ますます赤ちゃんの面影から遠くなってる。
去年の今頃の息子はなんかフニャッとした生き物だったのに…大分変わりました。

そしてそう言う私達も、もうすっかり乳児の頃の丁重な扱い方を忘れかけてます。


何故って。



「わ~~!!それは砂利道の石ころだから食べちゃだめ!」
「ああああ!ヒトの食べてる弁当を欲しそうに見つめるんじゃない!」
「ちょっと!それ、アンタのボールと違うから!手を出すな!」
「ギャー!よその子の玩具バイクを奪うな~!!」



実家近くにのんびりお出かけ…のつもりが
行く先々でがしがし追い掛け回してぐいぐい息子を引き戻す私達。

公共の場で欲望のままに駆け回り、
他人の所有物もなりふり構わず欲しがる息子を引っ張りあげる事数十回。
こんな状態で、赤ちゃんに対する細やかな扱いなど何の意味がありましょう(T∀T)


子供を持つと、いつもその時その時に発見がある。
「他人のモノは他人のモノ」。人間として当たり前のこの境界ルールが
いつのまにか暗黙に了解しているものではなく、一から教えるものだったとは!

社会性の再確認?人生の復習?
とにかく子育てには新たな発見がてんこもりで、
またそれによって自分たちの生き筋の地固めも進んでいるようで
人の道とは本当に奥が深いよ…と
ちょこまか動き回る息子を必死で追い回しながら遠い目をする私です。


登録しました。クリックお願いします


登録しました。クリックお願いします

スポンサーサイト
EDIT  |  19:30  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
