10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

男の成長

息子は現在1歳と2ヶ月。
来週には1歳3ヶ月になります。

すっかり歩く姿がサマになり、今では外出先でも靴を履いててくてくてくてく。
パパやママの姿を見つけると、拙い足どりながら一所懸命に
両手を広げて抱きついてきます。
また、毎日保育園で出席を取る際に仕込まれてるせいか
「○○△△く~ん!」とフルネームで呼ぶと
「あ~い!」と元気よく返事をして手をしゅたっと挙げてくれます。

も~可愛いってば(*´∀`*)(*´∀`*)

よく笑い、よく遊び、よく歩き、よく喋る。
一つ一つの仕草が本当に可愛い時期です。
ま~ほんと、毎日幸せってのはこういうことを言うんですよね。



…。


……。




しかしながら。

赤ちゃんから子供の知能に進化したことで、困ったことも多数。


気に入らない事は全力で拒否し、喚き散らすようになりました。(´Д`;)
好きなおかずしか食べたくない、玩具(大人にとっては危険物)を取り上げられた
ママがいない、転んだ、退屈だ、眠い、、、その他もろもろ、
とにかく欲望そのままに我が道を通しております。

先日ファミレスでごはんを食べた時も、子供用の椅子に座っているのに飽きて
「出せ、俺を椅子から出せ!」と泣きわめき始め、
これは困ったとご飯を食べさせたところ
「こんなのいらね!」とがなりたて始め、
仕方ないので少しだけ私のハンバーグステーキを口に入れてやったところ
「それうめぇ!それくれ!今すぐくれ!それしかいらねー!」
と奇声を上げて私の食器を引っ張り始める…


まあね~。
まだ怒ってはいけない時期なので、両親ともども辛抱の毎日ですよ。

そのうち彼は年を取るにつれて、色々な制約を学んでゆく。
好き嫌い無く食べなくてはならない、箸の使い方を覚えなければならない、
トイレの使い方を覚えなくてはならない、他人と譲り合う心を習得しなくてはならない
自分勝手な言動・行動をやめて社会的な行いをしなくてはならない、
勉強しなくてはならない、運動もしなくてはならない、
そして食べていく為に仕事をしなくてはならない…

これらを私達が一つ一つ教えていかなくてはならないんです。
だから今だけ、私とオットだけは彼の我儘を今のうちに受け止めてやらなくては。
彼の気持ちをちゃんと分かってあげる存在がいるということを
しっかり心に留めさせてやりたい。そういう時期だと私達は思っています。
なので僅かな時間ですが、今のところ躾は保留。
(勿論、最低限してはならないことは今から教え込んでますが)
分別がつき始める3歳くらいになったらビシビシいくつもりです。覚えてろよ~(笑)




そんな「自我の芽生え」を見守る今日この頃なのですが。


最近オットから、息子について妙な様子が見受けられるという報告が齎されました。

週末に一緒にお風呂に入るオットと息子。
どうやら最近、息子がオットの「股間のブツ」に異様に興味を示すようになったらしく。
オットのブツを触りつつ、自分のものまでいじりだし、
まるでその二つを比べているかのように深く考え込んでる様子だ、とのことでした…。

…なに?

もしかして、大きさ競ってんの?(´Д`;)
いくらなんでも早すぎじゃね?


これもまた「自我」の目覚めなのですかね…







ちなみに。
私とお風呂に入るときは、私の胸の2点を指差して
「うへへっ」とバカにしたように笑います。
…こんな色になっちまったのは、主にオマエのせいだっつの…

登録しました。クリックお願いします


登録しました。クリックお願いします



スポンサーサイト
EDIT  |  20:08  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

予言

>どうやら最近、息子がオットの「股間のブツ」に異様に興味を示すようになったらしく。

そのうち、誰かのように旦那さんも股間にジョウロでお湯をかけられる日が来ることでしょう。
クス。
俊 |  2008.04.22(Tue) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

おそらく…

>俊さん

女の子と違い全く未知のモノではないので、むしろ自分のにお湯をかけてみるかもしれません。
友人の息子さんは先っぽをキュッとにぎって「ママ、キャンディーv」と言いながら見せびらかしたのだそうな。
他で聞いても、男の子は大抵自分のでナニかをするらしいですね。
そして弄った挙句にバイキンが入って、数倍に腫らした悲劇もちらほら報告されています…
hato |  2008.04.24(Thu) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
