04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

GB

ご無沙汰のエントリーです。

実は、息子が先週発熱しまして
まあ子供にはよくある「お熱」なのですが
ちょっと仕事を休むことができなかったために
日中は義母に預けつつ、私も帰宅後様子を見たりと
少し手一杯な日々を過ごしておりました。


いやしかし、子供が熱を出すと毎回大変なんですが
特に今回は嘔吐がひどくて散々でした(T∀T)

1日一回から二回は、吐く。
激しい咳き込みの後に、少しえづくような前触れがあって
それから「えろろろろろろっ」と。
さっき食べたばかりのごはんがちょっと形を変えて
マーライオンの噴水のごとく飛び出します。
その度に、私もオットも大慌てでタオルやら何やらを使い
息子の口や床、そしてより被害が大きい布団やラグマットをこする。

こすってこすってこすりまくる毎日。


とは言え、一番つらいのは熱を出した息子なので
こちらが先に弱音を吐くわけにはまいりません。
一緒にいる間はしっかりと世話をさせていただきました。
水分をたくさん摂らせ、消化のいいものを与え、咳き込めば背中をさすり、
熱のある間は風呂を控え、なるべく安心するように頻繁に抱っこして…



にしても、子供って良く体を壊すもんですね。
熱を出すし、よく吐くし。
しまいにはもう口から何が出てきても動じなくなりましたよ。
「そう言えば昔の自分も、よくゲロってたなぁ」とか思い出したりして。

…。








…そう言えば子供の頃、友達同士でいるときに仲間内で
吐いたものをこんな風に言ってたっけ。




ゲボ


<用例>
「こないだの日曜急に気持ち悪くなってゲボ吐いちった」
「オレ朝ガッコ来る時、犬のゲボ踏んじゃってさ~」
「うわマジかよ!きったね!おい田中が犬のゲボ踏んだってよー!」



…吐瀉物をこれほどまでに直接的、
かつ的確に表現した言葉があったろうか( ̄Д ̄;)
何でか知らないけど、大人になったら使わなくなったよな…


幼少時にのみ一時的に流行する謎の言葉、「ゲボ」。
息子が嘔吐で汚した服を水洗いしながらふとそんな昔の事を思い出し、
久しぶりに無邪気な下品ネタに笑ってしまったのでした。




ちなみに。
発熱中、4日間くらい全くお風呂に入らなかった息子なのですが
その間体のどこもかしこも全然臭くならなかった事に地味に驚いた私です。
私だったら2日くらいシャンプーしなかっただけで限界がきそうなのに、
息子の体は4日入浴しなくても、頭部も何もかもがイイにおいに保たれてる。
彼がまだ生まれて1年ちょっとで綺麗な体だからだとすれば、
30余年生きた私はどんだけ洗いきれない不浄なものを溜めこんでんだって感じです(泣)。

登録しました。クリックお願いします


登録しました。クリックお願いします



スポンサーサイト
EDIT  |  20:15  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

うちの場合

うちの場合は、子供用の(砂遊びとか)小さいバケツを枕元に置いておいて、吐きそうになったらそれに吐かせてました。
そのうち、もう少し大きくなったら自分でそのバケツに吐いてましたよ。
バケツ洗うだけだから楽チンでした。
吐きそうになった時に、自分でバケツに顔を突っ込む姿はかわいそうだけど、笑っちゃいました…。
コクブ |  2008.04.20(Sun) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

経験値を上げて挑戦してみます

>コクブさん

私も昔、体調を崩した時には必ず新聞紙と洗面器が枕元においてありました。
今はちょっと、私も子供の病気に慣れてないしでわたわたしてますが
もう少し慣れてきたらその作戦にしようかな~

てか今のところ予想ができないんですよね。
「出るか?出るか?」と思ってたら「ゴックン」と飲み下してたり…

hato |  2008.04.21(Mon) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
