10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

だから代名詞は it なんです

最近いつもに増してブログから離れていた私。
別に何があったというわけではないですが、結構忙しかったです。
大部分が「父兄活動」なんですが…。
産んだと思ったらもう父兄ですよ。早いものですね

いや~、子供を保育園に預けるのって結構大変なんですね。
スケジュール調整とか、着替えや汚れ物を洗ったりとか、
連絡帳を毎日書いたりとか、検温とか(預ける前はサボってました…)
特に朝の忙しさはハンパ無いです。

これから寒くなっていって、風邪や色んな病気を伝染したり伝染されたりで
仕事面での調整も本格的になっていくんでしょうね~。
頑張らねば。







ところで、最近少しだけ思い悩む事が。


保育園に通ったり、月齢が高くなっため気軽に外出する機会が増えたりで
最近「ママ同士の会話」が増えてきました。

話題はもちろん、自分や互いの子供の事。(だからママ会話なんだけど)
そんな訳で、ウチの息子はいつもママ達からこう言われ続けてます。

「女の子みたいね~」

………。

や、そう言われる事自体は全然嫌じゃないです。
てかママ以外の一般人からも同じく女の子と間違われますから。
厳密に言うと、男の子のママとの会話もそんなに思い悩む事はないです。
「息子君、女顔だね」で終わっちゃうから。



問題は、女の子のママがいつも決まってこの後に言う台詞。


「ウチの子は、ピンクの服を着せないと男の子に間違われちゃうの…」





…。
…………。

我が息子の大きな目をしみじみと見ながら、女の子ママは決まって私にこう言ってきます。
「ピンク着せないと男の子っぽい女の赤ちゃん」が日本にどんだけいるんだって感じ。
正直、リアルに真正面から言われると返答に困る・・・。

今はどう見ても女の子だけど昔は…みたいな「過去形」はいいんです。
でも「この子が」と目の前に突き出されて「男の子みたいでしょ?」は
どう応えていいか迷う。

「そんな事ないですよ~」は白々しいし
「ウチは、ブルー系の服を着せても女の子と間違われるのよ~」
と言ったら返って雰囲気が最悪になるだけだし(当然)。


そもそも、何で男の子だと言われるかと言えば
やっぱり顔立ちなんでしょうね。目が小さいとか、顔がシンプルとか。

仕方ないです。それは。
私の狭い人生経験の中から申し上げますと、日本人の子供は絶対に
「両親のうち、シンプルな顔立ちの方に似る」
という法則があるんです。
男の子だから母親に似るとか、女の子は父親に似るとかそんなのは過去の迷信。
それはもう、水が高い方から低い方へと流れるように、
DNAはよりアジアな顔立ちへと進化してゆく過程にあるのです。
(だから猿の顔は日本人より彫りが深い)

ちなみにウチの息子はそう考えると、流れに逆らった
珍しい子供になるのだけど…。


でもね。
赤ちゃんの時点で派手な目鼻だから女の子っぽいとか
シンプルだから男の子っぽいってのは、ナンセンスだと思うんですよ。
みんなおんなじ。
赤ちゃんは赤ちゃんであって、この時期性別なんて無いんです。
今はシンプルな顔だって、大人になれば女は華麗に化けますから。
むしろ今シンプルの方がバランスが整っていい場合もあるし。

敢えて言うなら、女の子は女の子ってだけで
ちゃーんと魅力はあると思うんです。
男の子には無い、何とも言えないふわふわした愛くるしさとか
繊細なタッチで行うオムツ替え(…)とか。

うお~、何だか無性に女の子が欲しくなってきた!


だから、女の子のママ達よ。

あんまり自分の子を「男の子みたい」と言わないで~。
その子はそれだけで充分に女の子っぽいし、可愛いですから!
息子の顔が女っぽいって?いやいや今はこんな顔した男も増えてるんですよ。
単なる個性です。個性~。

かけがえの無い我が子に比べるものなんて無いです。
女の子ママの皆さん、存分に子育てを楽しんでくださ~い!



…と、心の中で叫ぶ元祖・男に見える女の赤ちゃんだった私なのでした。







ちなみに。
「ピンクを着せないと男の子に見える」と言われたらどう応えるべきかを
オットに相談したところ

「テキトーに『オホホホホホ』って笑っときゃいいんだよ」

と言われますた…。





ナメてる?
ママ付き合いをナメてるね?


登録しました。クリックお願いします


登録しました。クリックお願いします

スポンサーサイト
EDIT  |  01:02  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

正解

お久しぶりです。
もう、復帰したんですか?忙しいですね。

家の姫も、「ピンク着せないと・・」の口で、
実際よく間違われてました。
「てきとーにおほほほほ」は正解でしょう。
どのお母さんも、どうせたいした返答を期待してませんから。
「男の子に見えるわ。」と思っていても「うちの子はなんてかわいいんでしょう。」
って気持ちのほうがずっと強いですからね。

ちなみに私は「ピンクを着せても男の子に間違われる」少女でした。


こゆき |  2007.08.29(Wed) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

慎重に…

>こゆきさん

コメントありがとうございます。レスが遅くなってすみません。
この記事の時点ではまだ慣らし保育中でしたが、結構忙しかったです。
今の比じゃないですが…
こゆきさんはお子さん二人を保育園に入れてお仕事なさってるんですよね。
今子供一人でヒーヒー言ってる私にとっては神です!

適当にオホホの件ですが、以前別件でそれをやって
相手に思いっきり気分を害されたことがありまして、それ以来笑ってごまかすことに慎重な私です…
色んな人がいますからね~

でも確かに、男の子みたいと言ってる女の子ママさんの顔は本当に
「我が子が一番!」という愛情に満ちていて、こちらが何も言うことは無いって感じですね。
これからは、「そのうちしっかり女の子になるから大丈夫!」と言うことにします。
hato |  2007.09.12(Wed) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
