07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

三足のわらじ

いよいよ8月。夏本番ですね。
お盆に旅行と、色々楽しみが目白押しの季節。

…と同時に、我が家では息子の慣らし保育が来週から始まります。
そう。とうとう私のモラトリアム、育児休暇が今月で終了するのです。
来月より会社員として復帰するための準備が着々と始まっている。
会社人、妻、そして母…どれだけ忙しくなるのか、今から戦々恐々とする毎日です。

あ、保育園は一応5月に内定してました。
横浜は言わずと知れた保育園の激戦区ですが…頑張りましたよ~。
前置胎盤のお腹を抱えて、妊婦の時から色々探し回ったもんね。
(そのおかげでこんな中途半端な時期に内定できたというのもある。
産んでからじゃ間に合わないので…)
もうホント、普通に頑張っちゃったので、ネタにもできませんでした(笑)。
まあ私が特別頑張った訳ではなく、他の人だって同様に努力して探してるだろうし
同じ横浜市でも開発著しい某区や、お隣のK崎市の方が
より苛烈に保育園探しが厳しくなっているとも聞くので、私なんかまだまだ
「大変だったけど、頑張りました~」とユルく言える程度だと思います。



しかし…。
保育園は何とかなったものの、仕事復帰の方は大丈夫なのか?自分。
英語は勿論の事、業務内容までもがすっぽり抜けています。
生活習慣の改善から順繰りに仕事モードに切り替えないと、
来月からキッツイことになるかも。怖いなぁ…。

オットにもますます家事の負担が増えて申し訳ないのですが
夫婦で決めた事なので、二人で頑張って共稼ぎ子育てに励むつもりです。




現在オットには食後の食器洗い、ゴミ出しを毎日担当してもらっていまして
実際彼は本当に良くやってくれています。
特に食器洗いに関しては、私が仮専業主婦中の今でも担当してくれている。
子供と風呂に入り、授乳を済ませて寝かしつけ、更に食事の仕度と、
日が暮れるとかなりタイトなスケジュールをこなさねばならない私にとって
オットの、夕食後の洗い物はめちゃめちゃ助かるんです。
(ちなみに食器洗い機はありません。たった三人の家庭には過ぎたモノに思えて。)

デキたオットを持って、幸せ者ですな~(*´Д`*) 私は!







…。



………でもね。





一つだけ、オットに物申したいことが…

↓これ、オットが食器洗いを済ませた後の洗物カゴなんですけど。

洗物

ハウルの動く城?!(((;゚Д゚)))




すでに乾いてる食器の上から、洗いたての食器を重ねてゆくのはやめてくれーい(゚Д゚)。

登録しました。クリックお願いします


登録しました。クリックお願いします

スポンサーサイト
EDIT  |  01:40  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

我が家には子供は居ませんが、それでもみなさんやってるとはいえ、
お腹が大きな状態で保育園を探すというのは、やっぱり普通とは
思えないです、ほんとうに、どこに少子化対策やってるのか、
まるで見えてこない。
産む機会発言は、その言葉自体もヒンシュクですが、
大臣の、「政策?そりゃ、女性に産んでもらうしかないだろ」の発言のほうが
問題であって、結局政策なんてねーよ、と大臣がそう思ってるから
何も現状変わらないのが問題なのね・・・って、ちょっと力んでしまった(笑)

しかし、オットさんはステキです!
ちゃんと家事をこなしているし!
アカをせんじでうちの旦那に飲ませてやりてー。
食器洗い機!うちも悩みましたが、働いてる時はやはり、
時は金なり・・が頭をよぎります。
食器洗い機が頑張ってくれている最中、家族との会話が増えたら
あってもいいかな、みたいな。
拭くのが面倒なので、乾燥してくれるだけでもいいから~とか思ったりデス。

てゆーか、面白すぎ!!(笑)<ハウル
また、微妙なバランスで上手に積み重なってますね。
月子 |  2007.08.02(Thu) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

忙しくなりますね

もう、保育園決まってるんですか。
西手も5月に内定もらえるってすごいですね。
色々、自治体によって手続きに違いがあるでしょうけど。

それにしてもこの洗い物芸術的な積み方。
家の夫も食後の食器洗いしてくれてましたが(自分のだけ)
同じです。乾いたものの上に積む。
「片付けてからにしてよ!」と私はイライラ。
一年に4,5回しか片付けてくれませんでした。
今は食洗機を買い、洗い終わるとすぐ私が片付けるので
そのイライラはないですが、
相変わらず乾いた食器は片付けない。
だから、乾いた食器がたまたま中にあると
今度は洗う食器を入れないで置いときやがります。
そしてイライラ。

手伝ってやってるって意識があるうちはだめですね。
こゆき |  2007.08.02(Thu) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

そんな失言問題もありましたね

>月子さん

産む機械・・・そんなことを言ってた人、いましたね~。
その法則で言ったら男はそれ以下の「消耗品」ってことになるのでは?…と当時私も突っ込んだものです。
我ながら毒のききすぎたツッコミだとは思いましたが。

確かに、政治家世代と私達世代の意識はちょっと違いますよね。
「子供は3歳まで母親が育てるべき」と、私も義父母や実の両親に散々言われました。
でも現実問題としてそんなに育児休暇が取れる訳じゃなし、
かと言って育児の為に会社を辞めた専業主婦がこれから優遇される社会になるとも思えず
結局今後の生活のために保育園に頼らざるを得ないのが現状なんですよね…

うちのオット、本当にすごいんです。
休日には私より早く起きて掃除機かけてるし、ベランダや玄関が汚れてるなと思ったら
黙々とデッキブラシでごしごし水洗い。
4兄弟の中の次男だからか、あるいは全寮制の学校を出ているからか
身の回りのことは自分できちんとやる人ですね。
だからこそ、私が働けるというのもあります。ありがたいことです~

食洗機…色々考えたのですが
「もっと安くなったら」「もっとコンパクトになってから」と
うだうだ言って踏み込めないでいるんです。
結局どうにか買ったとしても
「あれ、こんな小さいんじゃ大皿が入らないな」みたいなオチがつきそう(笑)


hato |  2007.08.04(Sat) 02:32 |  URL |  【コメント編集】

乾いた食器…

>こゆきさん

横浜市も認可保育園の場合は4月から一斉受け入れで、1月生まれの枠はこの時点で殆ど無い状態なんです。
一応我が家も認可保育園の申し込みだけはしていまして、現在空き待ちなんですが…たぶんもうダメでしょうね~。

その代わり横浜市が設けた「認定保育園」というのがその下にありまして、この保育園だったら予約入園が可能なんです。(厳密な決まりは個々の保育園によりますが)
なのでウチもこの手段を使って妊娠中から手続きをしてしまいました。


男の人って、食器の片付けが苦手なんですかね?(笑)
うちのオット、Tシャツやらパンツやらを自分で片付ける人なんですが
洗濯したてのものを一番下に入れ、使う時は上から取ってゆく…みたいなとても合理的なしまい方をするんです。
なのに食器となるとこのありさま(笑)。
乾いた食器に、男性が嫌がる何があると言うのでしょう…
hato |  2007.08.04(Sat) 02:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
