09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

ギャラクシー☆エクスプレス

京都駅



16日から18日まで、2泊3日で京都旅行に行ってきました。
初めての家族旅行です。
生後5ヶ月の息子にはまだ早いかとも思ったのですが、
色々事情がありまして今月に決行する事になりました。

…てか、本当は14日の土曜日から4泊5日で行くつもりだったんですけどね。
まさかの台風で前半をキャンセルした次第です。
これが大人だけの旅だったらそのまま出かけてしまうのでしょうが
子供に極力負担がかからないよう、スケジュールは柔軟に組み立てねばなりません。

いやはや、子供が出来ると色々なことが自分や家族の中で変わってゆくものですね。
その変化もまた、楽しくもあります。


ところでこの旅行。
宿は私が予約し、新幹線&レンタカーをオットが手配していたのですが
新幹線について二人の間でこんなやりとりがありました。

オット「朝8:10にシンヨコ(新横浜のこと)発に乗るから。遅れるなよ」
私  「8時10分!早いね~!」
オット「そうか?名古屋に出張する時、俺いつもこの時間のに乗るけどな」

……( ゚Д゚)えっ

私  「ナニそれ、京都行きの新幹線って名古屋経由するの?!






………。
そうなんです。

全くもって鉄道に詳しくないワタクシ、
今の今まで関西方面行きの新幹線がナニ新幹線で、
どこを経由するか全然知りませんでした。
てか自分、新幹線に限らず首都圏以外の路線がまるで分かっていないんです。
それはもう恥ずかしいくらいに。
新幹線なんて、切符の買い方すら知りません。


まあ少しだけ弁解させて頂きますと、そもそも知る機会が無かったんです。
交通機関にあまりロマンを感じない"女性"で、生来の生活圏内に"東京"がある。
この二つの符号を持ち合わせると、どうしても関東以外には目が向かない訳で。
旅行にしたってほんのたまにしか行かないし、
旅行会社でJRの切符を貰い、時間通りの電車に乗れば目的地に運んでくれるし
そもそも海外旅行の方が多かったりするしで
今まで生きてきた中で全くと言っていい程、国内の移動の仕方を覚えるチャンスが
無かった。皆無だったんです。



料理で言うと「米を洗剤で洗う」レベルの鉄道初心者な私。
先ほどの一言でオットにさんざんバカにされてしまいました。
ちょっとムッときましたが、非は私の方にあるので
しばらくにわかテツ・オットの鉄道講釈に付き合っていたのですが…。



オット「まさか、新幹線の終着駅がイマドキ大阪までなんて思ってないだろうな?!」
私  「え…違うの?…てか、どこに辿り着くかも知らないんですけど
オット「ヴァカ!!バカめ!今の新幹線はな~、九州まで行っちゃうんだぞ!」
私  「へぇ~!(・□・)そうなんだ!」
オット「それに、飛行機で行くより新幹線で行った方が地球にも優しいんだ!」
私  「へぇ~!なるほど!」
オット「CO2の排出量が飛行機に比べて1/10だからな!」
私  「はぁ~!そうなの!」
オット「しかも今はN700系と言って(以下省略)」
私  「へぇ~!凄いんだね!」

オット「更に、もう少しすれば新幹線の路線は沖縄まで伸びるんだぞ」
私  「えええええええ!?(((;゚Д゚)))スゴすぎ!新幹線!」






オット「………」
私  「…………あれ?」






オットよ。
執拗に私から目を逸らしてるけど
肩が震えてるけど
もしかして笑ってるのか?



さっきの話に、一部嘘が含まれてないか?

登録しました。クリックお願いします


登録しました。クリックお願いします




スポンサーサイト
EDIT  |  23:20  |   |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

こんにちはv-433

以前コメントさせていただきましたスンですv-291

私も先月ものすごい久々に東京へ新幹線でいきました。1人で行くの初めてだったんです(泣き)
地下鉄に乗り換えて、東京駅から四谷まで行くのに1時間半かかりました。

しかも、途中迷ってるにもかかわらず、待ち合わせのフリとかしてみました(笑)

田舎者の私にとって変な勧誘とか怖いんですもの・・・ガクガク(((( ;゜Д゜)))ブルブル

昨日からアメブロのほうでブログはじめたんですが・・・・

事後承諾になりますが、リンク貼らせていただきました。

お許しいただけますでしょうか?よろしくおねがいします。
スン |  2007.07.19(Thu) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

うっひゃっひゃ~(笑)

でもそうかもね。生活圏内でなくて、興味が無ければそんなもんかも。
私なんて京都好き、っていうのもあるんだけど、仕事で新幹線使うから当たり前になっちゃったけど。
(最近は大阪もすっかり飛行機ですが)

でも、楽しめたかな?お子様連れての旅行、ご苦労さんでした。
母親としての経験値が上がっていくねぇ
さらにゃ |  2007.07.19(Thu) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます☆

>スンさん

こんにちは~e-266
こちらこそ、リンク貼っていただいてありがとうございます!
私の方にも貼らせていただきますねv
なかなか更新できないブログですが、今後ともよろしくですe-420

スンさん、東京にいらしてたんですね!
そうそう、関東にいるとこんな風に色んな場所から人が来るのが面白いんです♪
様々な土地の人が集まってくるのって、東京の大きな特徴ですよね。

ヘンな勧誘…私も20代の頃までは渋谷で頻繁にそういうのに声かけられましたが
いまではめっきり(爆e-268)
むしろ、地方から来た受験生に
「私鉄なら急行や特急でも通常の料金で乗れる」と教えてあげたり
酔っ払いにからまれてる修学旅行の女の子達をかばってあげたりと
東京の好感度を上げることに貢献しまくってますよオバサンは_| ̄|○

たまには遊びに来て、東京を楽しんでいってください☆
(って私、横浜市民なんですけどね…)



hato |  2007.07.20(Fri) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

楽しかったよ☆

>さらにゃ

やっぱり仕事で移動とかないと、私みたいになっちゃうよね~
でも今回のことで、関西が意外に近いということを発見しました☆
また行くぞ~v-30

子連れだったけど、それはそれで楽しかったよv-426
勿論授乳とかオムツ替えのタイミングとか気を使う部分は多々あったけど
元からペースを赤ちゃんに合わせるつもりで臨めば慌てる事もないし。
むしろ息子が方々から可愛がられて、いろんな人と話をすることができたのでした☆
hato |  2007.07.20(Fri) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~。^-^

ご旅行、楽しかったですか!?
うちも京都は好きなので何度か計画にあがるのですが、
結局気心知れた九州旅行(福岡、熊本あたり)になってます。
この時期の京都も素敵でしょうね♪

それに、家族で新幹線!
あんまり乗らないので、新幹線に乗った時は窓から外を見て、
早い早いとお子ちゃまになる私です(爆)
旦那さん、お詳しいですね。
エコだとかN700系とか。^-^
そうそう、海底トンネルでいずれは沖縄まで・・・なんつって。
そう行けたらいいな~、楽しいだろうな~。
ゲーム・桃太郎電鉄でのイベントもなんか増えそうだわ。。。

あ、我が家も部屋が汚いので江原さんは無理かな(笑)
月子 |  2007.07.20(Fri) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

九州もいいですね~♪

>月子さん

こんばんはe-490コメントありがとうございます!

月子さんのご実家は長崎でしたね!私も8年くらい前に母と旅行しましたよ~e-168
ハウステンボスとか、グラバー亭とかお決まりコースでしたがとても楽しかったですe-420
あと友達が別府に住んでいるのですが、あそこはそこかしこに温泉施設があるみたいで
それもまた楽しそうですよね!
九州、息子が大きくなったらいつか連れて行ってあげたいです☆


新幹線、私も久しぶりに乗りましたが快適でしたよe-217
車窓からの風景を眺めつつお弁当を食べるのが最高なんですe-52
月子さんも是非お試し下さいe-343
hato |  2007.07.22(Sun) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ギャラクシーエクスプレスギャラクシーエクスプレス (GALAXY EXPRESS Co.) とは日米の民間企業の出資により平成13年に設立された、人工衛星の打上用ロケットおよびシステムの設計・開発、製造を業務とする企業。正式名称は株式会社ギャラクシーエクスプレス。日本の宇宙航空
2007/09/14(金) 05:18:27 | 東京企業2
 | HOME | 
