07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

求めるときにあなたはいない

数日前、こんな記事を見つけました。

飛行機の中で放屁した女性が、ニオイを消すために
マッチで火をつけ、緊急着陸やら何やらの大騒動になったそうです。

アホか、この人。
例えどんなに臭くても、フライト中に飛行機の中で
火気を扱っていいわけなかろうに。
てかそもそも、マッチって機内持ち込みOKなのか?

あまりのくだらなさに、返って鮮明に記憶に残った事件でした。



ところで、この「消臭のためにマッチを擦る」行為。
アメリカ人男性と結婚し現在DCにお住まいの大学の先輩の話によると
現地ではごくごく普通の習慣なのだそうです。
深い意味は無いのですが、マッチを擦った時の臭いの方が
オナラの臭いよりも強いので、消臭というよりも
「臭いで臭いをごまかす」法則のもとにこの行為に及ぶのだとか。


へぇ~~~(゚□゚)~~~へぇ~~へぇ~~


初めて聞いた薀蓄。新鮮でした。

しかも、何と千葉県在住の私の友達も
この方法を普通に採用していることが分かったんです。
彼女の場合は自宅に猫が沢山いるので、
猫トイレの上でマッチを擦るのだそうですが…。(人間には使用しない模様)
実は日本でもマッチで臭いを消す方法が少なからず浸透していたんですね。




…。
……。


ここまで聞くと、実践してみたくなるのが人の常。
実際どれだけ消臭効果があるのか検証したくてたまらなくなりました。



いつか実験してやろう。
いつか実験してやろう…と目論んでいた数日後の週末。



「あっ」

リビングでくつろいでいたオットからあのニオイが。
(下品な話ですいません)


【More】

消臭チャンスキター!(゚∀゚)


マッチ!マッチ!マッチ!マッチ!


マッチ…。

…。
………。



見つからないよ!(TДT;)





そうなんです。
いざマッチを探してみると、これがなかなかどうして見つからない。
イマドキ火を点けると言ったら、普通はライターですもんね。

てか、マッチって市販されてるんでしたっけ?
スナックやらバーやらに行かないと貰えないもの?

ああ~でもでも、出来ないとなると余計に試したくなる!
このチャンスにマッチの消臭効果を是非検証したい~!!
今家の前に「マッチ売りの少女」が現れたら
軽く10ダースくらいマッチを購入してしまいそうです。



そんなこんなでやきもきしている私の様子を見ながら、オットが一言。


オット「マッチ見つかった?そろそろ二発目にいきたいんだけど(^∀^)!」

私  「トイレでしてこい





好奇心よりもむしろ現実的な意味で
このニオイを何とかしたくなってきた。

満員電車でするのは反則だよ、オジサン

スポンサーサイト
EDIT  |  12:46  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

大学時代に実験したことがあります。
「臭ぇ!ダブルで臭ぇ!」と思った記憶があります。そうか、消臭じゃなくて誤魔化し効果だったのか。
ちなみに我が夫のブツでチャレンジしたところ、マッチが負けました。恐るべし相棒(3本擦った)。
たか |  2006.12.12(Tue) 01:48 |  URL |  【コメント編集】

たかKさん

私はてっきり、体内から出るガスがマッチの炎によって燃焼されるのかと思っていました。で、それによって臭気も昇華されるのかと。昔「たけしの元気が出るテレビ」か何かの実験で、見事に爆燃したのを見たことがあるのですが…。
それが真相は「臭いで臭い消し」だったなんて、ちょっとがっかりです。

ちなみに、アメリカのマッチは日本のものより燃焼時の臭いが強いらしいですよ。
それでも先輩の旦那様はそのアメリカンマッチを二本使うらしいのですが…
hato |  2006.12.12(Tue) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

まっちで匂いが消せるなんて知りませんでしたー。でも、マッチ恐怖症の私には出来ないけどね(苦笑)
ちなみに、機内はマッチ1箱なら持込可だよ。
☆ |  2006.12.13(Wed) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはー!春樹です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%81

ここでおならについて調べたんすけど、

おならって火を近づけると燃えることあるみたいっすよ。
ただ、どうやら臭いの成分が燃えるんじゃないみたいです。

ところで、人って1日に5~20回もおならをするとか・・・。

俺、そんなにしてるつもりないんすけど、
気がつかないうちにしちゃってるんすかね(笑)

失礼しました!
春樹 |  2006.12.13(Wed) 03:14 |  URL |  【コメント編集】



あ~分かる、マッチが怖いの!
擦って、点火して、風に吹き消されないように気を使いながら別のものに火を移す、なんてやってるうちに指に燃え移りそうだよね~
普通に室内でロウソクに火をつけるならできそうだけど、例えばお墓参りで新聞紙に火をつけるやつ。あれホントにライターでも怖いし、マッチなんかでやったら尚更恐怖だよ。

マッチの機内持ち込みは一箱までなんだ~勉強になりました!
(でも機内では勿論使えないよね…?)
hato |  2006.12.13(Wed) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

春樹さん

すっごい詳しく書いてありましたね~!
人によって、そして状況によって燃えるオナラと燃えないオナラが存在するとは…ちょっと笑えます。

それにしても5回~20回とは…!
一日家の中にいるならまだしも、外を出歩いてると気付かないものですよね。
ちなみにうちのオット、たまに私に
「にぎりにしやすか?それともチラシにしやしょうか?」
とサイテーなことを聞いてきます。
(私も失礼しました!)
hato |  2006.12.13(Wed) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
