05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.29 (Wed)

そんなにもあなたは

lemon


♪ザ・テレビジョ~ン☆♪

…の表紙ではありませんが、レモンです。
ちなみにアメリカ人には「レメン」と発音しておくと
一目置かれるかもしれません。

テレビで見たのですが、どうやら今頃が国産レモンの旬だったようで
ついつい私も釣られて購入してしまいました。
こちらは三個で170円。そんなに高くはないですよね?

皮も口に出来る、安心な国産レモン。
清々しい「レモン色」がまぶしいです。
そんなにもわたしは檸檬を待っていた、という程ではないですが
何だか見てるとつい「がりりと噛んで」みたくなります。
きっと爽快な酸味が口いっぱいに広がるのでしょうね~…。


…。
………。



と こ ろ で 。


ここで問題なのですが、これ、どうやって食べるのがいいんでしょ?

輪切りにして紅茶に浮かべる?
揚げ物料理に絞りかける?

…そんな「添え物」的な使い方でいいんでしょうか?折角の国産なのに。
色々考えたのですが、どうにもレモンを丸ごと有効に使う料理が思いつきません。

そう言えば、テレビで「スペイン料理にはレモンが欠かせない」と言ってました。
先月、山下公園で開かれていた世界の屋台村的なイベントで飲んだ
スペインのレモンジュース(皮や果肉を刻んでそのまま漬けていた)も美味しかった。


そうか!スペイン料理か!(゚∀゚;)
よし!難しそうだけど挑戦してみよう!!

…。
………って

他の器具や食材を揃えるのに余計出費がかさみそうだっての!(´Д`;)


スペイン料理もダメ。
かと言ってフライの絞り汁ごときに使うのも…。






ってことは、やっぱりここは定番で…

「レモンのはちみつ漬け」?




…運動部の先輩にほのかな想いを寄せる女学生か?私は( ̄^ ̄)





そんなこんなで、未だに手を出せないでいる国産レモン。
シワシワになる前にどうにか使い切りたいのですが…ドウシタライイノ(i∀i)

ザ・テレビジョンの表紙を飾る際、どうしてもレモン以外のモノを持ちたがったのは長渕剛



EDIT  |  15:47  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

こんにちはー!春樹です!

レモンの使い道ですが、
皮の黄色い部分だけ(白い部分は苦いので)、スコーンやバターケーキに入れて香り付けして、レモン汁は、別のお菓子や料理に使ってみてはいかがでしょうか?

あと、普通に輪切りにして紅茶に浮かべるのも全然イイと思います!!
春樹 |  2006.12.05(Tue) 05:02 |  URL |  【コメント編集】

春樹さん

こんにちは~!コメントありがとうございます!
そう!皮!皮を使いたかったんです~!
輸入モノの不自然なワックステカテカレモンではなく、国産ならではのしっとりとした自然なレモン色の皮を是非使いたかった☆

今度是非使ってみようと思います!

hato |  2006.12.05(Tue) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
