06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

だって似てたから

実はオットは某県の中・高一貫校(全寮制)を出ておりまして
おかげで友達が全国各地に散らばっています。
…中等部、高等部、全寮制…何かいいよね。ぶぶぶ。

今回の旅行は、京都在住の友達二人に息子をお披露目するためでもあったんです。
京都についてすぐに彼らのお宅にお邪魔し、奥様や子供達にもご挨拶し
ついでに息子の授乳やらオムツ替えもそこでさせてもらい
京都の、今の時期のオススメなんかも聞いちゃったりして
至れり尽くせりにお世話になりました。

赤ちゃんがいるとあれですね。
子供を通して色んな人と交流する事ができる。
今回のオットの友達もそうですが、旅先でも様々な方に(息子が)声をかけられました。



注意!:これより先、過激な親ヴァカ表現・描写が含まれますため
    苦手な方はご遠慮下さい…

EDIT  |  23:42  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.22 (Sun)

タイ違い

そもそも旅行記を書く場合には
「~に行きました♪」
だけでなく、その場所の興味深いエピソードや同行者との楽しい掛け合いなど
読む者が食いつくような文章も交えて綴らなければならないのが定石です。

がしかし、しかしですよ。

「天下の観光地」京都ともなると、中々オリジナルな旅行記は書くのが難しい。
私なんかよりも、もっともっと詳しく楽しく書ける人はたくさんいますしね。
と言う訳で、
京都の話を切々と続けるのはさっさと諦めました(´∀`)


それに台風の難は逃れたとは言え、曇り時々雨の天気でしたからね~


子供もいたし、寺は銀閣寺と南禅寺、それに三千院に行きましたが
他はだいたい車から眺めるくらいで終わってしまったかも。
(偶然にも祇園祭の日程と重なりましたが、私たちは見てません)

宿は市街を離れ、大原の温泉宿に泊まりました。



大原



川のせせらぎがとってもいい感じに旅の疲れを癒してくれました。
それに、貸切風呂で親子三人水入らずの温泉タイム☆最高です!


風呂から上がると部屋でこんな状態に。

                 旅館

運動部の合宿!?(((;゚Д゚)))
ちなみに右端にはバスタオルがきったなく干してあります




まあそんな感じで、のんびり寺を訪ねつつ京都グルメを楽しむ旅でありました。
はもしゃぶや湯豆腐、都路里パフェ。みんな美味しかったです♪
もう少し長くいられれば食べたかったものもいっぱい。
こと食に関しては欲の尽きない私達なのでした。


私  「次はさ~、ニシンそばとか食べたいな~。あとタイ茶漬けも捨てがたい!」
オット「どんだけ食べるんだっつの!てかタイ茶漬けって何?レモングラスでも入ってんの?」
私  「アホか!(゚Д゚)レモングラスって!…普通パクチーって言うだろそういう時には」
オット「突っ込むとこそこかよ!!∑(゚Д゚;)






あと一回くらい続きます。

登録しました。クリックお願いします


登録しました。クリックお願いします




EDIT  |  23:23  |   |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

ギャラクシー☆エクスプレス

京都駅



16日から18日まで、2泊3日で京都旅行に行ってきました。
初めての家族旅行です。
生後5ヶ月の息子にはまだ早いかとも思ったのですが、
色々事情がありまして今月に決行する事になりました。

…てか、本当は14日の土曜日から4泊5日で行くつもりだったんですけどね。
まさかの台風で前半をキャンセルした次第です。
これが大人だけの旅だったらそのまま出かけてしまうのでしょうが
子供に極力負担がかからないよう、スケジュールは柔軟に組み立てねばなりません。

いやはや、子供が出来ると色々なことが自分や家族の中で変わってゆくものですね。
その変化もまた、楽しくもあります。


ところでこの旅行。
宿は私が予約し、新幹線&レンタカーをオットが手配していたのですが
新幹線について二人の間でこんなやりとりがありました。

オット「朝8:10にシンヨコ(新横浜のこと)発に乗るから。遅れるなよ」
私  「8時10分!早いね~!」
オット「そうか?名古屋に出張する時、俺いつもこの時間のに乗るけどな」

……( ゚Д゚)えっ

私  「ナニそれ、京都行きの新幹線って名古屋経由するの?!






………。
そうなんです。

全くもって鉄道に詳しくないワタクシ、
今の今まで関西方面行きの新幹線がナニ新幹線で、
どこを経由するか全然知りませんでした。
てか自分、新幹線に限らず首都圏以外の路線がまるで分かっていないんです。
それはもう恥ずかしいくらいに。
新幹線なんて、切符の買い方すら知りません。


まあ少しだけ弁解させて頂きますと、そもそも知る機会が無かったんです。
交通機関にあまりロマンを感じない"女性"で、生来の生活圏内に"東京"がある。
この二つの符号を持ち合わせると、どうしても関東以外には目が向かない訳で。
旅行にしたってほんのたまにしか行かないし、
旅行会社でJRの切符を貰い、時間通りの電車に乗れば目的地に運んでくれるし
そもそも海外旅行の方が多かったりするしで
今まで生きてきた中で全くと言っていい程、国内の移動の仕方を覚えるチャンスが
無かった。皆無だったんです。



料理で言うと「米を洗剤で洗う」レベルの鉄道初心者な私。
先ほどの一言でオットにさんざんバカにされてしまいました。
ちょっとムッときましたが、非は私の方にあるので
しばらくにわかテツ・オットの鉄道講釈に付き合っていたのですが…。



オット「まさか、新幹線の終着駅がイマドキ大阪までなんて思ってないだろうな?!」
私  「え…違うの?…てか、どこに辿り着くかも知らないんですけど
オット「ヴァカ!!バカめ!今の新幹線はな~、九州まで行っちゃうんだぞ!」
私  「へぇ~!(・□・)そうなんだ!」
オット「それに、飛行機で行くより新幹線で行った方が地球にも優しいんだ!」
私  「へぇ~!なるほど!」
オット「CO2の排出量が飛行機に比べて1/10だからな!」
私  「はぁ~!そうなの!」
オット「しかも今はN700系と言って(以下省略)」
私  「へぇ~!凄いんだね!」

オット「更に、もう少しすれば新幹線の路線は沖縄まで伸びるんだぞ」
私  「えええええええ!?(((;゚Д゚)))スゴすぎ!新幹線!」






オット「………」
私  「…………あれ?」






オットよ。
執拗に私から目を逸らしてるけど
肩が震えてるけど
もしかして笑ってるのか?



さっきの話に、一部嘘が含まれてないか?

登録しました。クリックお願いします


登録しました。クリックお願いします




EDIT  |  23:20  |   |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

まだ入隊してない

オット「あ、Rだ」



先日、二人でとある新ドラマをだらだらと見ていたところ
合間のCMに入って間もなく、
オットがふいに画面に映る彼の友達の名前をつぶやきました。

去年こちらでも紹介したR君が某CMに出演していたのです。


本業は別にあるものの、そのイケメンを生かしてCMモデルとしても登録している彼。
前回は某ショッピングセンターの正月特市のにぎやかなCMに出ておりまして
私が彼を見たのはそれから半年後という事になりましょうか。
相も変わらず美青年でおられました。眼福眼福。(合掌)


ゲイ疑惑を吹き飛ばして11歳年下の女性と最近結婚したR君。
結婚式に招待されたオットは、帝国ホテルの披露宴席でSMAPを歌ったそうな。
しかも踊り付きで(笑)。




そんな光源氏の君と結ばれた若き奥様とはどんな方なのか。
気になるでしょう?
気になるよね。
てか、気になる。私は。
どんな紫の上なのか。


そんなある日、某席でとうとうRご夫妻と対面する日が私にもやってまいりました。





EDIT  |  23:48  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

I get off !!

先日、近くの商店街を家族三人でぶらぶら回っていたら
こんなものを見つけてしまいました。

揚げ豆腐

I get off !!揚げ豆腐

「掘った芋いじくるな(What time is it now?)」と並ぶ
あまりにも有名な"英語っぽい日本語"ですが、まさか実在するとは思わなかった。
てっきりI get off !にムリヤリそれっぽい日本語をしつらえたのかと…

ちなみに中身はこんな感じ。

揚げ豆腐2


単なる豆腐を揚げたものではなく、ちょっとした具も入っていて
メインのおかずにもなる中々凝ったお惣菜。
その日の晩御飯に美味しく頂きました。

「このI get off !おいしいね!」
「割とイケるな!I get off !!
「私も作れるかなI get off !
「いいんじゃないのI get off !!!

…と、くっだらない会話を交わしながら。

ちなみに私はI get off !をイゲラオフと言ってます。ちゃんと通じます。




普段口にしている言葉が、考えもつかない言語とダブる瞬間。
面白いですよね。

斉藤寝具店です = Sightseeing 10 days
Come Here = 神谷ぁ!
Take it all = てきと~。
that you know = だっちゅ~の
What's your name? = 弱っちゃうねえ
Check please = ケツ プリ

なんて、調べたらこんなものまで出てきました。
あ~笑える。
わざと作ったものもあるのでしょうが、
天然に勘違いする可能性も無きにしもあらずだから面白いんだよね。
日本語も他の言語も。



…と思っていたら。


某サイトでスッゴイ天然間違いを発見してしまいました。






「食指が動く」という言葉をご存知でしょうか。
興味・関心をもつ。してみたい気持ちが起こる。そんな意味合いで使われるものです。

ところがそのサイトのBBSの書き込みでは、こんな表記になってました。



触手が動くよね~。






ええええええええええ(((゚Д゚;)))えええええええええええ!?



それ、間違い?!本当に狙ってないの?天然?ボケ?計算?
どれにしたって痛いよ!痛すぎるよその使い方!









……。
…………って









この表記がどんだけヤバいかうすうす分かってる自分にもええええええええ…_| ̄|○

レストランで普通にケツプリーと言ってみたい


登録しました。クリックお願いします

EDIT  |  17:09  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

つれづれなる毎日

どうもこんにちは。
子供が寝てる間に、鬼のようにキーボードを叩きつつ
更新めざしてまっしぐらなhatoです。
…と思ったら外でエンジン全開の車がもの凄い音をたてて通り過ぎてるし…
だーも、静かにして~(泣)
「うるっさいわね!子供が起きるじゃないの~」な気持ち、
今まさにリアルに感じてます。
昼間の選挙カーだか何だかの放送も同じ。あんなにうるさいとは思わなかった…。



ずいぶんと鮮度が落ちた話になりますが
先日は100万人のキャンドルナイトの日でしたね。

キャンドル

どちらかというと和風なベランダです。オットの趣味で。

我が家も地球のためにこの日だけは電気を消して
ロウソクの優しい炎の中で夜を過ごす…つもりだったのですが


乳児がいる家庭であの暗さは危険極まりなく、結局一瞬電気を消しただけで
あとはいつものベランダキャンドルナイトでした(T∀T)。





でもこんな風に、当たり前に供給されている世界から離れて
少しだけオリジナルな暮らしを楽しむのもたまにはいいですよね。
来年もまた、大きくなった息子も混ぜて親子三人で楽しもうと思います。




そうそう、オリジナルライフと言えば先日こんなのも作りましたよ。

バジルパスタ


ありきたりのバジルバスタ…ですが、バジルはなんとウチのベランダ栽培のもの。

バジルリーフ


昨年のエゴマに引き続き、今年はバジルを育てていた我が家なのでした。
で、味はというと…


……

…………。



正直言うと、青臭い(TДT;)

なんと言いますか、雑草風味

若芽すぎたのか、育ちが悪かったのか
はたまた収穫量をケチって間引きをサボったせいか
どうもお店の味とは違う、何とも野性的なお味のするパスタになったのでした。












とは言え、ちゃんとバジルの味が口の中に広がるし
とりあえず食べられるシロモノではありましたよ。
最後にはこの青臭さがクセになったりして(笑)。
いやはや、やっぱり新鮮な食材ってのはいいものです。
そして自分たちが育て収穫したものを食べるという素晴らしさ。

大げさかもしれませんがこのバジルパスタ、大変意義深い料理となりました。



先日よゐこの濱口君がテレビでこう言ってましたが、とてもいい言葉だったので
私も彼と同じくこの一言で締めくくりたいと思います。


ありがとう、地球。そして太陽。
ごちそうさまでした。









そんなこんなで平和に過ぎてゆく毎日。
スローライフに身をゆだね、オットに手の込んだ料理を作り
息子と毎日バカップルのようにイチャイチャ笑いあう日々。
あ~もう幸せ、これ以上ないくらい幸せバカになってます。
欲を言えば、彼がもうちょっと長く昼寝をしてくれて
私に更新できる余裕をくれたらいいのだけど(笑)。

ベランダ栽培の最大の弱点は、布団や洗濯物が干しづらい事


登録しました。クリックお願いします




EDIT  |  23:43  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
