10月≪ 2006年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.29 (Wed)

そんなにもあなたは

lemon


♪ザ・テレビジョ~ン☆♪

…の表紙ではありませんが、レモンです。
ちなみにアメリカ人には「レメン」と発音しておくと
一目置かれるかもしれません。

テレビで見たのですが、どうやら今頃が国産レモンの旬だったようで
ついつい私も釣られて購入してしまいました。
こちらは三個で170円。そんなに高くはないですよね?

皮も口に出来る、安心な国産レモン。
清々しい「レモン色」がまぶしいです。
そんなにもわたしは檸檬を待っていた、という程ではないですが
何だか見てるとつい「がりりと噛んで」みたくなります。
きっと爽快な酸味が口いっぱいに広がるのでしょうね~…。


…。
………。



と こ ろ で 。


ここで問題なのですが、これ、どうやって食べるのがいいんでしょ?

輪切りにして紅茶に浮かべる?
揚げ物料理に絞りかける?

…そんな「添え物」的な使い方でいいんでしょうか?折角の国産なのに。
色々考えたのですが、どうにもレモンを丸ごと有効に使う料理が思いつきません。

そう言えば、テレビで「スペイン料理にはレモンが欠かせない」と言ってました。
先月、山下公園で開かれていた世界の屋台村的なイベントで飲んだ
スペインのレモンジュース(皮や果肉を刻んでそのまま漬けていた)も美味しかった。


そうか!スペイン料理か!(゚∀゚;)
よし!難しそうだけど挑戦してみよう!!

…。
………って

他の器具や食材を揃えるのに余計出費がかさみそうだっての!(´Д`;)


スペイン料理もダメ。
かと言ってフライの絞り汁ごときに使うのも…。






ってことは、やっぱりここは定番で…

「レモンのはちみつ漬け」?




…運動部の先輩にほのかな想いを寄せる女学生か?私は( ̄^ ̄)





そんなこんなで、未だに手を出せないでいる国産レモン。
シワシワになる前にどうにか使い切りたいのですが…ドウシタライイノ(i∀i)

ザ・テレビジョンの表紙を飾る際、どうしてもレモン以外のモノを持ちたがったのは長渕剛



EDIT  |  15:47  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.27 (Mon)

架空姉妹

先週末のこと。

いつものごとく惰眠を貪っていた私に業を煮やして、
軽く掃除を済ませたオットが腹を空かせて叩き起こしに来ました。

オット「オラ!もう9時だぞいい加減起きろ!」
私  「う~…もうちょっと…」
オット「ハラが減ったんだよ何か作ってよ!(;゚Д゚)」
私  「だって寒いんだも~ん、布団があったかいんだも~ん」
オット「って寒いのは11月なんだから当たり前だろ!!」
私  「…テレビで何かニュースやってない?」
オット「は?(゚△゚)何でテレビ?」
私  「誰かが電撃結婚するとか離婚するとか報道してれば、飛び起きるのに~(`ε´)」
オット「ちょっと待てコラ、それが目覚めのきっかけなのか?
    芸能人の結婚ネタはお前のおめざの為に存在してるのか?!


まあ、そんな感じでいつもの週末の朝は始まったわけです。


EDIT  |  18:53  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.22 (Wed)

記念日に

月日がめぐり、またまたやってきました。
イイフーフの日(11月22日)、私達の結婚記念日です。
はい、毎度のことだけどベタな日に入籍してしまってすみません。
でもベタなだけになかなか忘れないものですね。
ちなみに今年は、たまたま見た夕方のニュースで
渋谷区役所の婚姻届ラッシュの様子が映っていたのを見て

「ハ!そう言えば今日はウチも…!∑(゚□゚)」

と気付くことができたのであります。

いやはや、自分達が忘れても世間が知らせてくれる。
いい日に入籍したものです。




そして案の定、私が慌ててメールで知らせない限り
同じく記念日だったことをすっかり忘れていたに違いないオットから
こんな緊急プレゼントが。

EDIT  |  23:40  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.07 (Tue)

ラ行の悲劇

突然ですが、私はスタ○とか、エクセル○オールカフェとか
そう言ったイマドキスタイルのカフェが苦手です。

何故かと具体的に説明するのは難しいのですが、どうにもあの雰囲気が馴染めない。
何て言うのかな…「ここに来た以上は、ルール分かってるよね?」的な
独特の治外法権的感覚?まあ、半分セルフなんだから仕方ないけどね。

とにかく、客層にお年を召した方が異様に少ないのも分かるような気がするんです。
慣れてしまえば簡単なルールだけど、
横文字がやたら多くてどんなメニューだか分からないのとか
お金を払ってから別の場所で暫く放置されたりするのとか、
新しいことを学習しづらい大人には、きっと辛いものがあるに違いない。


だって、私だってこんな苦労をしてますから…。



某月某日。都内某所のカフェ・ク○ワッサンにて。


私 「えと…キャラメルマキアート」
店員「かしこまりました。サイズは如何致しましょう?」
私 「そうですね…エスで!」

……。
………。

店員「ショートでございますね!(^∀^)」

ハッ!!∑( ̄Д ̄;)

私 (しまった!エスって!こういう場所では『ショート』だろ!
   エスだなんてエスだなんて、マックか!洋服のサイズか!
   …てか緊張して余計喉が渇いた!もっと大きいの頼もう!)


私 「あ、あのっ!やっぱり…」

私 (あれ?!ショートよりワンサイズ大きいのって何て言うんだっけ?
   エルだからラージ?いやいや違うだろ!ますますもって洋服だろそれ!)


私 「ショートじゃなくて…」

私 (あ!メニューにSとRって書いてある!そうか!Sがショートだから
   それより大きいR、アールは…)


……。


………。


私 「すいません、やっぱショートじゃなくて…






   ロング下さい!!(゚Д゚;)」














店員「ショートをキャンセルで、キャラメルマキアートの…



   レギュラーでございますね!!(^∀^)」


私 「∑(@Д@;)○☆▲凹凸?!」(パニック)

ちなみにマックのように、ラージとしてLを使うのも間違ってはいない…はず…?

エルアールって、昔いたね

EDIT  |  23:15  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | HOME | 
